OS X Mountain Lion Up-to-Dateプログラムを使ってアップデート。インストールは20分、開始から1時間で完了しました。

Mac

OS X Mountain Lionがリリースされてから初めての週末。
やっとまとまった時間がとれたので、OSのアップデートをしました。

私はMacBook Air 2012を先日購入したので、無料アップデートの対象でした。アップデートには、「OS X Mountain Lion Up-to-Dateプログラム」というものから申し込む必要があります。

アップルのサイトからリンクを辿って行くと申し込み場所にたどり着きます。
簡単にですが、ちょっと迷ったところを記録しときます。

複製権
アップデートの申し込みを記入するときに見慣れぬ文字が。
どうやら、20台以上申し込む際に必要みたいです。通常はチェックなしです。

 

 

シリアル番号
まさか、外箱にかいてあるのかと一瞬思いましたが、デスクトップ画面から調べられます。
リンゴマークから、このMacについてを選択。
現れた画面のバージョンの部分を2回クリックするとシリアル番号が現れます。お手軽で助かりました。

 

 

コンテンツコード
一度アップルへ個人情報を送信し、iTunes Storeで使用するコンテンツコードというものを受領します。これをiTunes Storeで入力することにより、無料でダウンロードできるようになります。iTunesカードと同様の仕組みです。

アップルで情報を確認するので折り返しのメールをお待ちくださいといったメッセージが出てきましたが、一瞬で返答がありました。2通ほどメールを受領するのですが、一つがコンテンツコードが添付されたファイル。もうひとつが、添付ファイルにかけられたパスワードが書かれたファイルです。パスワード入力はコピペでOK。

iTunes Storeでコンテンツコードを入力。そしてついにダウンロードスタート!



ワクワクしますー
と、15分待っていよいよ。

 

来ました!ついに新たなOSへ・・・

ここから、続けるをクリックし、一度画面が落ちてアップデートを始めます。
うちのMacBook Air 2012では20分くらいでアップデート完了が完了しました!

 

無事にアップデート完了!! iOSからリマインダーや通知センターも逆輸入されました。
またこれから使ってみていいなと思ったところをお伝えします。