キャリアメールからGmailに乗り換える。私がiPhoneで使うメールアプリはコレ。

iPhone,iPad

iPhone5へ機種変するにあたり、MNPでソフトバンクからauへキャリア変更を行いました。キャリア変更といえば、メアドの変更もそのひとつ。これが結構めんどくさい。。できることなら、こんな作業はもうやりたくないですよね。
ということで、今回思い切ってキャリアメールをやめて、Gmailに変更することにしました。


変更するにあたり、気をつけなければと思ったのが以下の3点です。

①キャリアメールは今までリアルタイム性を前提としたやり取りが多かった。今後もリアルタイムで受け取れるようにしたい。
②絵文字は受け取れるのか?
③フリーのアドレスを着信拒否にしている人はどうするか?

私の考えた結果としては、

①GmailはWebベースのメールですが、プッシュ配信というサーバに到着したらそれをiPhoneに押し出して知らせてくれる仕組みがあるので問題なし。
②実験した結果、簡単なものなら変換されて受け取れる模様。文字化けしたら、そこは気合で読み取る。
③諦める!SMS(電話番号でのメール交換)や、SNS経由など他の手段を使ってやり取りする。

と、こんな結論に至りました。③は強引ですね。でも、スマホがこれだけ台頭してきている時代です。受け取れないほうが悪いくらいの気持ちでいきます。(ダメですかw)

じゃあどのアプリを使えばいいのかという話ですが、2択まではすぐに絞れました。

一つが標準でついている”メール” アプリ。もう一つがGoogleが配信している公式の”Gmail”アプリです。

Gmail: Google のメール App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

上で気を付けたいことであげた①(プッシュ配信)は両方ともクリアします。(メールアプリの方もGmailとして登録するのではなく、MicrosoftのExchangeとしてであればプッシュ配信で受け取ることができます。)

②の絵文字変換もそこそこ行けます。どちらかというと”Gmail”アプリのほうが多く変換してくれるようです。

でも、最終的に選んだのは標準のメールアプリです
両方とも使ってみて気づいたのですが、メールを受け取った際に”Gmail”アプリの方は、差出人の名前をアドレス帳などを用いて変換してくれず、送信元の設定に依存してしまうのです。そのため、キャリアメールを受け取った際に、アドレスは表示されるのですが、名前が表示されず誰が誰だかわからないのです。 これでは流石に使えません。

というこで、消去法的ではありますが標準アプリのお世話になります。

参考までに、キャリアメールからGmail宛に絵文字を送った時の変換具合を載せておきます。ちなみに、ソフトバンクのキャリアメールからの実施になります。参考になれば嬉しいです。

     

Tag: