iPhone5でテザリングしてiPadを使ってみる。バッテリー使用量や通信量を簡易レポート。

iPhone,iPad

iPhone5でようやく日本の通信会社が許可してくれたテザリング機能。2012年9月現在ではauのみですが、ソフトバンクでも開始される予定です。これまでiPadはソフトバンクと契約していましたが、テザリングを機に解約。ほとんど週末利用だけだったので、自分の使い方ならテザリングだけでも問題無いと思っていました。で、本当に問題ないのってことでiPhone5のテザリングをiPadで試してみました。iPadは新しいiPadです。

通信速度について

  

左がauのiPhone5でLTEで通信した際の通信速度。右がiPadでテザリングで接続した際の通信速度です。iPhone5とiPadの接続はwi-fi接続です。(他にもbluetoothでの接続が可能です。)
当然といえば当然なのですが、テザリングで接続しても速度が落ちることはありません。下りで15M出てれば十分です。アップうロードが遅いのは?ですが・・・

バッテリー使用量について

  

左が使用前、右が使用後のキャプチャです。
テザリングでつないだ状態で、iPadを約1時間ほど使用してみました。iPadではブラウザでWebを見てるくらいで、動画は使用していません。(Webアクセス回数はすみません。数えてないです。異常な使い方はしていないつもり。)
この感じだと、1時間で15%ほど消費すると見積もっておいたほうがよさそうです。テザリングはかなりバッテリー消費が激しいので注意が必要です。

テザリング使用中のau版iPhone5でできることについて

・電話をしてみる
やはりデータ通信は出来ず、テザリングが解除されます。電話終了後は1秒ほどするとすぐにテザリングが再開されます。復帰は結構早いなぁという印象。

・写真撮影やブラウジングをしてみる
こちらはiPadで通信をしていたとしても、同時に使用することが可能です。通話以外であればデザリングに影響を与えません。

データ通信量について

  

左が使用前、左が使用後のキャプチャです。
こちらは10分間テザリングでiPad使用した際のデータ通信量になります。
10分間でWebへのアクセス20~30回程度、RSSリーダーでのデータ受信(配信画像もダウンロード)した際のものです。だいたい先のアクセスで20MB弱使っていました。 これだと1時間あたあり100MB利用するといったところでしょうか。動画は見ていないですが、動画を見ちゃうと一気にデータを使ってしまうと思います。

1日1時間程度使うと3GBを使うイメージでしょうか。iPadでテザリングすると結構使ってしまうんですね。気をつけよう。

その他

iPhoneの初期設定だと、iPhoneの名前が自分の名前になっていると思います。そのままテザリングをすると、iPadでは「xxxのiPhone」と表示されてしまいます。ということは、周りの人にもそれが見えてしまうということです。公共の場で使用する前に是非iPhoneの名前を変更しておきましょう。

まとめ

iPhoneの使い方にもよりますが、iPadは意外と通信量を使うことがわかりました。1日1時間程度なら問題ないのかなーという感じです。もちろん人それぞれですが。無線ルーターを持ち歩かなくてもいいし、通信量もiPhone分だけでOKなのですごく得した気分です。(今までが高かっただけなのかも。)それでは楽しいiPhone、iPadライフを!