QuickaでWeb検索もEvernoteもヤフオクも一発検索しよう。

iPhone,iPad

iPhoneを使うときに気をつけていることがあります。それは、アプリの数を増やしすぎないことです。アプリの数が増えすぎると「あれどこいったんだっけ?」とか、「入れたはいいものの、普段目にすることがないので、結局使わないな。。」などということが起きます。
となると、アプリの数を少なくしたい。同じようなことをするなら一つにまとまってたほうがいい。

そんな時に便利なのがこの”Quicka”です。

Quicka2 – 検索を快適に App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100

Quickは検索機能を一つにまとめてくれるとても便利なアプリです。
このアプリはURLスキームという仕組みを使って、検索ワードをそれぞれWeb検索に使用したり、他のアプリにジャンプして検索情報に使ったりとしてくれる”検索ハブ”の役割を担ってくれます。
これを使うことで、例えば1画面目に置いておくような使用頻度の高いアプリをフォルダの中や、後ろの画面に持って行き、別のアプリを配置することができます。私はsafariでさえもフォルダの中にあります。

   

私がこのアプリでよく使うリンク先がタイトルであげたものに加え、英和辞典やオークファンといった所でしょうか。
URLスキームの登録方法については、公式ページにお譲りします。

Quicka : iPhone / iPad Universal App | ラクイシロク
ここでは、私が登録しているURLスキームを少しですが記載しておきます。

・Web検索 (Safari)
こちらについてはQucikaの初期設定を使っています。キーワードを入力してそのまま検索ボタンを押すとSafariに飛んで検索が行われます。設定のアイコンからQuickaの項目をタップし、”デフォルトURL”に設定がなされています。ここを変えてあげれば、初期検索のアプリも変更することができます。

  

・Evernote (withEverという検索アプリを使って素早く検索できるようにしています。)
 withever://search?<@>

withEver App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

・ヤフーオークション (Web検索)

 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=<@@@>&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

・オークファン (Web検索)
 http://aucfan.com/search0?ym=s2&ss=3088&s=mix&o=t1&vmode=0&search=<@@@>&c=&search.x=0&search.y=0&search=%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0%B8%A1%BA%F7

・NEVER英和辞典
 http://endic.naver.jp/m/srch/all/<@>

ポイントとしては、QuickaがJapanese EUCに対応したことで、ヤフオクやオークファンを文字化けすることなく直接検索できるようになったことです。(本当に感謝です!)また、アプリ内にブラウザを保持するようになったことから、Safariなどのブラウザのタブをいちいち増やすことなく検索ができること。これもありがたい。

シンプルにiPhoneを使って行きたい方、オススメですよ。