SONYのNEXシリーズでのブツ撮りにオススメ。マクロレンズSEL30M35で表現力アップ。

Camera,Photo

ブログを始めるようになってから、物撮りの機会が多くなりました。カメラを購入するとついてくるレンズ(いわゆるレンズキット)では満足がいかず、追加のレンズを購入することに。それがこちらのSEL30M35です。

ちなみに上の写真はiPhone5で撮影。

もうね、段違いですよ。標準のレンズと比べれば。レンズ一本で本当に変わるもんです。もちろんもっと良いレンズはあるでしょうが、初心者から一歩踏み出すには充分なクオリティです。
ただ、SONYのNEXで使用されているEマウントと呼ばれる構造では、とにかくレンズの数が少ない。Eマウントでマクロということに限ればこれ一択になってしまいます。採用しているのがソニーだけなので仕方ないですね。。

とそれでは、これまでに撮った写真をご紹介します。カメラはNEX-5です。

ペットボトルを近くで撮っただけですが、単純に水滴がこんなにアップっていうのはマクロならでは。

家にあったライダーのソフビを開放で。何ライダーかはわかりません。

iPhone5に付属された”Apple EarPods” 曲線が美しく表現されています。

iPadを近くで撮影。アイコンをアップで撮影できます。細部まで美しいアップル製品。どこを切り取っても綺麗。

後ろもしっかりボケてくれました。

f/6.3と少し絞って撮影しましたが、中々キレがあります。

2万円チョイでこれなら、かなりコストパフォーマンスが高いんではないでしょうか。適当にシャッター切るだけでも腕が上がったような錯覚に陥ります。(もちろん錯覚)
このレンズは近くだけではなく、割りとポートレートにも向いているという情報が出ています。35mm換算で焦点距離が45mmなので割りと扱いやすそうです。そのあたりは近々外に持ちだして写真を撮ってみたいと思います。

<追記>
下の”SEL30M35″タグをクリックして頂くとこのレンズで撮った写真をご覧いただけます。旅行に持って行ったりしてます。

Tag: