僕がiPad miniを買う理由。

iPhone,iPad

iPad mini発表されましたね。7.9インチディスプレイに7.2mmの薄さ。個人的に最も注目していた重量はwi-fiモデルで308g。自分の理想としては300gを切ってくれることでしたが、これでも充分アップルさんは頑張ってくれました。

自分は現在、第3世代iPadを持っておりRetinaディスプレイでこちらのほうが綺麗なわけです。無理にスペックが落ちるものを買う必要はありません。が、買おうとおもいます。

ジョナサン・アイブがiPad miniの詳解ビデオの中でこのような発言をしているのが引っかかりました。

「サイズだけ小さくすると、本質的に欠落した部分が出てしまう」

iPadの本質って?そこで、最初にiPadが発表された時のジョブズのKeynoteを観てみることに。

iPadという製品の発想の原点は、スマートフォンとラップトップパソコンの間に入る余地のあるデバイスはあるか?キーとなるタスクを先にあげた2つのデバイスよりも扱いやすい製品であるか?という部分です。

・ウェブブラウジング
・Eメール
・写真をみんなで共有する
・ビデオを観る
・音楽を聞く
・ゲームをする
・電子書籍を閲覧する

上にあげた7つがそのキーとなるタスクです。 これらのタスクを扱いやすくするのがiPadなのです。

どこで?

ジョブズはiPadのデモを行う時は、ソファーに腰掛け、iPadを操作します。文字を入力するときは、iPadを横にして、フルキーボードを表示して文字を入力します。

iPadとは、キーとなる7つのタスクを座って、またはくつろぎながら使うためのデバイスだと思います。また、9.7インチというディスプレイはビューアーとして優れているだけでなく、フルキーボードとほぼ同じ大きさのソフトウェアキーを表示することを可能にし、より文字入力を行いやすくしています。それによりEメールをしやすくしています。

iPad miniはどうでしょうか。
上の画像もそうですが、これは持って使うために開発されてデバイスだと思います。7つのキータスクについては、Eメールでの文字入力と、写真をみんなで共有することはやりにくくなったと思います。それ以外のタスクについては、今までのiPadと変りなく行えそうです。iPad miniを持ち運び、ビューアーとして使うのであれば、むしろ使いやすいでしょう。

私は、自炊などをして電子書籍データを運ぶのに利用する端末を探していたので、それに丁度よさそう。ということで、使い勝手のいいビューアーとしてiPad miniを購入しようと思います。

家にはPCもあるし、文字入力はPCでやると割りきって、第3世代iPadは売ってしまおうかと思います。

最後に一つだけ。あれ?iPad miniって、大きなiPod touchじゃない??

Tag: