ストレングスファインダーを実施して、少し考え方を変えてみようと思った。

Books

自分の強みを客観的に判断するために、この本のテストを試してみました。

ストレングスファインダー

ストレングスファインダー(Strengths Finder) 30分〜40分かけ、100問以上の質問に対し、当てはまる、当てはまらないを解答。34個に分かれた資質のうち上位5つを教えてくれます。

強み(才能)を理解し、その部分に集中して物事に取り組むことで、より強固な人生を築く。本書はその手助けをしてくれるものになります。

34個の強みは以下の通り。
・アレンジ ・運命思考 ・回復思考 ・学習欲 ・活発性 ・共感性 ・競争性 ・規律性
・原点思考 ・公平性 ・個別化 ・コミュニケーション ・最上思考 ・自我 ・自己確信
・社交性 ・収集心 ・指令性 ・慎重さ ・信念 ・親密性 ・成長促進 ・責任感
・戦略性 ・達成欲 ・着想 ・調和性 ・適応性 ・内省 ・分析思考 ・包含
・ポジティブ ・未来志向 ・目標思考

それぞれの詳しい内容は、是非本を手に取って確認してみてください。

さて、私はどうだったかというと・・・
①未来志向
②学習欲
③目標思考
④慎重さ
⑤達成欲

当たってると思います。このテスト結果に関する正直な感想は「知ってる。他にないの?」っていう感じでした。

当たっているという理由ですが、このブログがすべてを表していると思います。
①未来志向、③目標思考についてはToodledoに関する記事がすべてです。1日1日目標を定め、着実に未来に対して進捗していく。もう完全一致です。
②の学習欲はiPhoneアプリ作成の記事が当てはまるでしょう。会社と離れた部分でこれだけ良く学習できているなと思います。(他にも続けている事があり、それも学習に関する事です。)
④の慎重さは上の文脈がそうですね。用心深いため自分の事を話さない。「他にも続けている学習」とあり、なぜか隠しています。どこかでリスクを感じているんでしょうね。(どこだろう??)
⑤達成欲はこのブログを書き続ける理由の一つです。私は、どうも「自分はまだ足りていない」と思う事が多いのです。そこで、自分の成長記録としてこのブログを書いていたりします。「こんなにも多くのことが出来るようになったんだよ」と自分に自信を持たせるために書いている一面もあります。

このテストを受けて1週間ぐらい、「自分には他に才能がないのか・・・」となぜか落ち込んでいたりましたが、このブログの事を考えると、極めて当たり前の結果だった訳です。

本の中に書かれていたのですが、「自分の資質が気に入らなければ、新たな資質を開発できるのか」という章があり、答えとしてはNoだと書かれています。
ただ、私は新たに資質を開発したいわけではないですが、少し生活のバランスを良い意味で崩してみたいと思っています。たとえば、未来だけでなく、過去の結果をしっかり分析するとか。対話の量を増やすとか。未来ばかりを全力で目指すのではなく、もっと周りしっかりと見て濃い現在を送っていきたいなと思っています。なんだか、未来を目指して、勉強ばかりしている人生はあまり面白くないっておもってしまったんで。。

最後にですが、この本は1冊につき1回テスト受ける権利が付いてきます。中古で買われると既に前の所有者がテストを実施されていたりするため、本の効果を十分に受け取る事ができません。ですので、必ず新品で購入される事をオススメします。
自分の強みがわからず悩んでいる方、自分を再確認したい方。一度テストを受けてみると新たな発見があるかも知れませんよ。

Tag: