NAUTのアトリエテーブルを購入しました。

Life

アトリエテーブル1

テレビやサイドテーブルなどほとんどの家具を処分し、作業用に大きなテーブルを買うことに。前から憧れのあった無垢のテーブルを購入しました。

ネットで調べた結果デザイン、コストパフォーマンスともにベストだと思ったのがNAUTさんという名古屋の家具屋さんです。

NAUT
購入したのはアトリエテーブルの150cmタイプです。元の仕様と異なるのは以下の2点
天板以外はとにかく黒くしたいと思っていたのでオプションでこのような変更をさせて頂きました。(価格は2013年11月注文時のものです。)
・フレームの色を半艶ブラックへ変更 (追加料金なし)
・脚を木材からアジャスターへ変更 (3,200円)

2014年2月現在、テーブルの価格は102,500円。(オプション料金含まず) 購入時はもう少し安かったのですが、これは消費税増税に伴う価格改定だと思われます。また、送料ですがヤマト運輸家財宅急便Eランクでの発送で愛知→東京で14,300円でした。

届いた商品を写真でご紹介します。

アトリエテーブル2

まずは全体。木目が美しいです!

アトリエテーブル3

マクロレンズでアップで撮ってみました。

アトリエテーブル4

こちらが半艶ブラックのフレーム部分。写真の画像よりももう少し濃く艶があると思います。私にとってはかなり理想的な色でした。

アトリエテーブル5

こちらがアジャスターに変更した脚先。特に指を詰めるといったことは発生していません。

最後に届くまでのスケジュールを記載しておきます。
2013/11/12 : 発注
2014/1/24 : 発送日及び到着日のご連絡 (到着日の指定可能)
2014/2/2 : 到着

さて、自分にとっては初の無垢材の家具となります。日当たり、湿度、エアコンによる急激な温度変化など気をつけることが沢山あります。扱い方が悪いと反りやひび割れ等を起こしてしまいます。ですが、あまり神経質になりすぎず取り扱っていこうと思います。これもまた勉強です。
また、テーブルの上には大型ディスプレイを載せる予定です。耐荷重100kgといえど、載せ続けることは負担が大きいはず。こちらについては、ディスプレイの配置位置を替えたり、テーブルの向きを変えたりして負荷を軽減させて行こうと思います。

今後も定期的に様子をレポートしていきたいと思います。

Tag: