通知センターに降水確率を表示するお天気iPhoneアプリ比較

iPhone,iPad

天気アプリ

これまで使用していた降水確率を通知センターに表示するアプリが使用できなくなったため新たなアプリを探してみました。今回は調査した二つのアプリを紹介します。
比較したのは以下の二つ。

・Yahoo!天気
・そら案内

Yahoo!天気

こちらのアプリは無料なので試すにはとても良いと思います。

Yahoo!天気 – 週間天気や降水確率など天気予報を毎日お届け App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

簡単にアプリ画面の紹介も。
こちらが起動したときの画面。

 天気アプリ1

特定の地域の1日単位での画面。
複数の地域を登録していた場合左右のフリックで地域を変更することができます。

時間単位での天気の移り変わりは3時間毎のタブをタップします。

天気アプリ2

iPhone5Sなど4インチ端末だと縦に長いため、上についているタブをタップするのは少し押しづらいです。なので1画面に情報が収まるようにしてもらえるとありがたかったなと思いました。

本題の通知センターへ表示ですが、まず通知のタイミングを選ぶことができます。

天気アプリ3

タイミングは1日一回です。私は朝にチェックしてから外出したいので6時に設定しています。
表示される降水確率は1日の中で最も高い降水確率の値が通知されます。
こちらが通知した際の画像。

 天気アプリ4

できれば数時間後の降水確率もいくつか表示してもらえるとありがたいところです。
また、降水確率の通知とは別にアプリの起動を促すメッセージも通知されるようです。
通知センターに1メッセージのみを表示したい自分としては降水確率が消えてしまうのは痛いです。

そら案内

こちらはダウンロード自体は無料ですが、降水確率の通知については200円の拡張パックを導入することにより通知が可能になります。

そら案内 App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

ちなみに日本の天気予報のデータを気象協会のようなところから取得する場合数十万単位の金額が必要になります。
無料なのが当たり前みたいに感じることがありますが、すごくお高いです。

こちらもアプリ画面の紹介を。

天気アプリ5

こちらは1画面に3時間毎の情報がまとまっています。タップで切り替える必要がありません。上にスクロールさせると数日後までの予報を確認することができます。

インターフェイスの点ではこちらが好みです。

さて通知ですが、タイミングは1日4回。その日のうちで最も高い降水確率が表示されるようです。
こちらが通知センターの表示内容。降水確率と場所と予報時刻が書かれています。

 天気アプリ6

こちらは純粋に降水確率のみの表示。
ただし、個人的な難点が一つ。

アプリを起動すると通知センターの通知が消えてしまうのです。個人的に常に表示されていて欲しいのでこの仕様は残念でした。あとこちらもYahoo!天気と同じく数時間後の降水確率予報を表示してほしかったなと。

まとめ

今のところ通知の情報が新しく、降水確率のみが表示されることから、そら案内を使うようにしたいと思っています。

これに関してはもう少し時間をかけながら探してみようかと思っています。天気予報のアプリは情報取得にお金がかかるので自作できないのがツライです。

Tag: