東京ゲートブリッジと初日の出。

Life

お正月に東京に居るのだからと、東京らしい初日の出を見に行くことに。
場所は東京ゲートブリッジ。ここ最近ずっと行ってみたかった場所。

しかし、車は持っていない。初日の出の時刻はバスも走っていない。
そのため最寄り駅の新木場までは電車、そこからはタクシーで向かうことに。

東京ゲートブリッジと初日の出1

午前6時過ぎの新木場駅の様子。駅にはイベントでオールした若者たちが沢山いたが、駅から出ると人気はそんなにない。タクシー待ちも自分たちの前には2客。5分も経たないうちにタクシーに乗ることができた。

新木場駅から東京ゲートブリッジの麓の若洲公園には10分程度。
しかし、公園に入るために駐車場待ちが発生し途中で降りることに。

東京ゲートブリッジと初日の出2

これが渋滞の様子。全く進まないというわけではなく、駐車場には空きがあるようで少しずつはすすんでいた。

東京ゲートブリッジと初日の出3

途中下車した地点がここ。新木場駅からタクシー代は1450円ほど。

東京ゲートブリッジと初日の出4

ゲートブリッジに登ろうとエレベータ付近まで歩く。朝早くからお店が出ていた。
朝は冷え込み、みんな早起きしているだろうから、こういうお店があるととても助かる。

東京ゲートブリッジと初日の出5

エレベータで上にあがるまでに5分くらい待っただろうか。ただ、自分たちはタイミングが悪かっただけで、すぐに乗り込む事ができた人もいた。エレベータはそんなに混み合ってはいない。

エレベータを登ってゲートブリッジに降り立つ。
エレベータ付近から撮影した様子が上の写真。この辺りは人が最も多い。ただ、すれ違いが困難な程並んでいるということはない。

東京ゲートブリッジと初日の出6

日の出時刻の5分前。ゲートブリッジから初日の出が上がる方角を撮影。残念ながら厚い雲に覆われていた。そして、海沿いで高い場所にいるため、風が強く、とても寒い。ゲートブリッジからは降り、地上から日の出を待つことに。

東京ゲートブリッジと初日の出7

日の出時刻。やはり雲に隠れたまま日の出を見ることは出来なかった。若洲公園にはカメラを持った人が沢山。自転車で駆けつけた人も多くいた。

東京ゲートブリッジと初日の出8

日の出とは逆の方向。東京ゲートブリッジを眺める。
後ろに映るのは富士山。雲もこの場所にはなく素晴らしくいい眺め。この景色を見れただけで本当に大満足。

東京ゲートブリッジと初日の出9

この東京ゲートブリッジと富士山を眺めながら本年初のコーヒーを頂く。景色は最高、冷えた身体にアツアツのコーヒー。贅沢な時間。

東京ゲートブリッジと初日の出10

その後しばらく粘ってみる。雲の隙間から少しだけ太陽が顔をのぞかせる。水面が照らされ美しい。

東京ゲートブリッジと初日の出11-1

雲が立体的で自然の大きさを感じる。

東京ゲートブリッジと初日の出12

帰りに逆側からもう一枚。

海、橋、工場、ビル、富士山、飛行機。東京のいろいろな姿を一度に眺める最高の場所。
夕暮れには、それらに太陽も含め、一枚の画として切り取ることができる。時間を変えてもう一度訪れたい。

2015年のはじまり。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Tag: