1つのアプリを継続的にアップデートしていこうと思います。

iPhoneアプリ開発

アプリ開発方針変更1

先日SPTimerのバージョンアップを行いました。

SPTimer App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

内容としては以下のような内容です。
・タイマーで計測した時間、タイムスタンプ時刻の編集機能
・スリープモード防止機能

内容としてはごくごく当たり前のものたちです。

今回書きたいのは更新のお知らせの方がメインではないです。
タイトルのとおり、このタイマーアプリを継続的にアップデートしていきますというお知らせです。

これまでは自分が欲しい、作りたいものをとにかく作る。
自分の技術レベルの乏しさを埋めるべくいろんなことをやってみる(サーバサイド側の勉強、通信、認証が絡むもの等)と個人的にやってきました。

「今どきのエンジニアならgithubにライブラリ公開してて当然だよね」
と思いライブラリの公開をやってみたりもしました。

はてなブログのほうで書いた記事がこちら。

iOSでセクションタップ方式のアコーディオン型TableViewライブラリを作ってみた。 – Simple gadget life programming diary
SGLAccordionTableViewというライブラリでこちらは今回のSPTimerの方でも使っています。

これまではバラバラとやって来ましたが、それでは吸収できる知識、発信できる情報いずれも非常に浅くオリジナリティがないものになってしまいます。
そして手を広げるばかりで時間がいくらあっても足りないのです。
結果的に、価値が低いものが生まれるという事態になってしまうと。

個人でのアプリ開発方針、ブログコンテンツを変更します

そこで、これまでの自分の中での方針とは変え1つのアプリを磨いていく事をやってみようと思います。
また、その過程をこのブログで定期的に公開したいと思います。
・何を考えてそのUIにしたのか
・どうしてその機能をつけたのか
・今後どんな事をしていくつもりなのか
・より多くの人につかってもらうために工夫したことは何か

みたいな事を公開して、今後個人でアプリと作る人に対しても役立つ情報が提供できればなと思っています。
上手くいったこと、失敗したことも公開されると思います。参考になれば幸いです。

紆余曲折ありましたが、ようやくブログ立ち上げ当初に考えていたことができそう。
今後の展開をお楽しみに!