ブログ作成の最初の一冊に。WordPressスーパーカスタマイズ

Books

ブログを作成したいけど、どんな本を参考にはじめればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。ネットや本屋さんに行っていろんな本を吟味しましたが、結局私が選んだ本がこちら。


WordPressスーパーカスタマイズ 3.2対応 ポテンシャルを100%引き出すテクニック

 

実はこの本、タイトルと内容が一致しておりません。応用編のような印象を受けますが、初心者を手取り足取り導いてくれる良書なのです。私はこの本で出来るようになったのは、以下のようなところ。

・ドメイン名の取得、レンタルサーバとの契約
・WordPressの導入
・サンプルテーマである「Twnty Eleven」を使った操作方法の理解

ブログ作成日の行動記録を見返すと、ドメイン名の取得〜WordPressの導入までで2時間くらいで完了していました。(ドメイン名やサイト名を前もって決めていることが条件ですが。)

WordPress導入後、記事の投稿やサイトのカスタマイズに使う管理画面があるのですが、その画面についても項目一つ一つに対して、丁寧に説明が書かれており、この本があれば迷うことなく基本的な操作が出来るようになります。
Facebookの「いいね!」ボタンの設置という簡単なカスタマイズ(というよりプラグイン)についても書かれていて、多少カスタマイズもできます。

しかし、この本では期待できないこともあって、サイトの見た目(スタイルシート)に関するカスタマイズについては、ほぼ書かれておりません。そのあたりは別の本を参考にすることになります。すべてのコトを1冊に期待するのは難しいです。

また、ブログを始めてみてわかるのですが、他の方のブログが気になってきたりして、「自分のブログもあんな風にしたい」といった欲求が出てきます。その場合はネットで検索して知識を吸収していくコトになると思います。

とはいえ、ブログ作成のとっかかりになることは間違いありません。迷われている方は、この本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

Tag: