iPhone5発表!細かいけど嬉しい変更点見つけました。

iPhone,iPad

ようやくiPhone5が発表されましたね。かなりの量の事前情報が出回っていたので、噂との答え合わせって感じで発表された情報をみてました。

ディスプレイは4インチと大きくなりました。幅は変わらず、高さが8.6mm長くなります。(123.8 mm) ポイントは横幅が変わらないって所で、これだと持ちやすさという現在と同等ってことになります。

また、重量は112gと軽量化されています。私はiPhone3GSから全モデル使ってますが、いずれの機種よりも軽い。一度この軽さを味わうと元には戻れそうになさそう。ちなみに、iPod touchの第二世代、第三世代(2008年、2009年モデル)が115gなので、それらとほぼ同等。というかそれより軽いことになります。3GS買うの迷っててtouch買って操作感を確かめてたんですよ。あの軽さを知ってるだけに、懐かしくそして嬉しい!

コネクタも変更されましたね。小型化されて、ケーブルがリバーシブルタイプになってます。さし間違えもなくなります。
さらに、コネクタの小型化の影響なのか、イヤホンジャックがスピーカーの横になりました。

ここが細かいけど嬉しいポイントです。

今までポケットにiPhoneを入れるときってイヤホン差し込んでいると、ケーブルの関係上、イヤホンジャックの方を上(上向き)で入れてました。これだとポケットから取り出すときにまずiPhone一回引っ張り出して、それからホームボタンの位置までしゃくとり虫の如く手を移動させる動作があって意外と煩わしいんですよ。
これが、イヤホンジャックが下にくると最初から、目的地付近を掴んで引っ張り出せるんで動作が減ります。これが地味に嬉しい。そしてiPhoneの横幅も変わらないことから、つかみにくいって事も無いですし。
あと、写真撮影時も嬉しい!下にジャックがついてるとケーブルが邪魔するなんてことがないんですごく便利。

今回の新機種で、一番の目玉はディスプレイの大型化ですが、それ以上に普段使う際の使い勝手が向上するんじゃないかなって思ってます。予約は9/14日開始で、販売は9/21予定。 今回はオンライン予約しようかな。

Tag: