iPhone5が届きました。届くまでのスケジュールを時系列に整理

iPhone,iPad

auオンラインショップで注文していたiPhoneが無事に届きました。
第一印象としては、”薄っ! 軽っ!”です。見た目が大きく変わるわけでもないですし、ディスプレイがより精細になるわけではないのでパッと見何が違うのという印象はあります。それでも、持った瞬間にその違いがハッキリとわかります。

このiPhone5はどことなくiPod nanoの第一世代のような美しさを持っているように思います。
白と黒というカラーバリエーションもそれを彷彿とさせるのかもしれません。

驚いたことに、オンラインで注文した場合、一度もショップに行くことなく電話の開通までできてしまうんですね。自分でSIMをセットして、Webから開通の指示をだせば20分後にはつながるようになりました。MNPで手に入れたわけですが、もちろん現在のソフトバンクの回線も同時に停止しました。オンライン、恐るべし。

さて、今回MNPでauのオンラインショップで注文したのですが、注文から到着までの流れを時系列にまとめておきます。来年また次のiPhoneが発売される時の参考になるように。

9/13 (木)  2:00 iPhone5発表 (現地日付は9/12)
9/14 (金)  16:00 iPhone5予約受付開始
9/15 (土)    1:00   auオンラインショップにて受付完了

9/18 (火)  20:00   本申し込みのご案内到着
9/19   (水)  20:00   本申し込み完了  (MNPの予約番号を取得できていなかったため1日開いてしまった)
9/21 (金)    8:00   iPhone5発売開始
9/22 (土)  9:00 iPhone5の発送予定日のご連絡 (9/22中に発送する予定)
9/23 (日)  9:00 iPhone5の発送が完了 (9/22に発送しましたという内容)
9/23 (日)  9:40 iPhone5到着 (発送は東京都大田区から)

想定外だったのがオンラインでMNPを行う場合、本申し込み時にMNPの予約番号が必要になること。受取日までに取得できてればいいのかと思っていたので焦りました。
あとは、なぜか発送完了メールが翌日に送られてきており、週末の受け取りはないなと思っていた矢先にいきなり届いたのでびっくりでした。この辺りは少し改善していただきたいものです。

現在、iTunesのバックアップからiPhone5へデータを同期中。新イヤホンやテザリングなど試したいことが盛り沢山です。少しずつ感想を書いて行きたいと思います。

Tag: