au版iPhoneの低速通信、◯問題の解決手順と効果を確かめてみた。

iPhone,iPad

iPhoneをauに変えてからずっと不思議に思ってました。キャリアの名前の横に3GとかLTEとか表示されず○マークが表示されるのです。しかも、その間の通信はむちゃくちゃ遅い…

と思っていたら解決するかもしれない方法を目にしたので、その方法と効果の程をレポートします。

関係するのは、「PRL設定 (ローミングエリア情報設定)」というものようです。詳しくは良くわかりません。とりあえず手順に従ってやって見ました。(※対応は自己責任でお願いします。)

まず現在の状態を確認。設定→一般→情報→キャリアの順にタップして行きます。ここが5であれば問題なし。私の場合は3でしたので更新します。

  
方法は電話で「*5050」をダイヤルします。電話をかけて30秒後には自動で切断されます。何か電話の向こうで言ってたのかもしれませんが外でかけたため聞こえませんでした。
それから一分程すると急に「au ICカードのデータ更新が完了しました。」という画面が現れます。
ここで「了解」を選択。これで手続き完了です。

  

PRLを確認すると5に更新されてます。

さて、効果についてですが、とりあえず1日使ってみました。(個人の感想です。)
私の場合、地下鉄での電車移動で、ホームに到着した際によくこの◯を見かけます。更新前は、◯になったらしばらく◯のままでしたが、更新後は比較的早く3Gに復帰してくれます。
ただ、完全に◯がなくなる訳ではないので、そこは「そういうものだ」と思うしかないです。

あと、これは完全に今日に限っての話かもしれませんが、急に圏外になる事象が2度くらいありました。これがPRLが更新したせいなのかはわかりません。また、何か変わった事があれば更新します。

うーん、キャリアの違いでいろいろ不便なこともあるんですねぇ。

Tag: