Reminders+で指定場所通知を使ってうっかり忘れを防ごう。

iPhone,iPad

ようやく自分の中でタスク管理と、リマインダーの使い方は違うというを理解できるようになってきました(つもり。いずれまとめたいと思います。) そのリマインダーなのですが、時間指定での通知であれば公式アプリでも十分です。しかし、リマインダーの能力を使い切るには場所通知が肝だと思っていますが公式アプリでは使いづらい。でもこのアプリなら簡単です。

リマインダー+ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥200
Reminder+(リマインダー+) リマインダーの入力に特化したアプリです。
使い方とても簡単。 まず知らせたい内容を入力します。

  

場所通知でアラームをさせるためには「アラームを追加」をタップします。

場所通知は、「位置アラーム」を選択。

すると、地図が表示されます。ここで最終的に通知させたい場所にピンをドロップするのですが、このアプリのよさは文字である程度の場所を検索した上で、最後に地図を目で見てピンをドロップできるのがいいんです。

場所を入力。この時ランドマーク的なものでも検索に引っかかり、表示されます。

最終的に地図を拡大、縮小、スクールをして目的の場所を画面の中心に合わせピンをドロップ。ジオフェンス(通知対象範囲)も調節することが可能です。

完了、保存をタップして設定完了。

この手軽さが本当にいい。場所通知はいつ訪れるかわからない時に使うものですが、せっかくの機能も使いこなせなくては意味がないです。これで無理して時間通知をしてリマインダーのリストが未消化でうまり赤の文字が画面にあふれる事はなくなるでしょう。

指定場所通知をちょっと使ってみた感想ですが、ジオフェンスに関係なく電車で移動していると、目的地の5駅前くらいに入った所で通知が来ました。また、歩いて移動している場合はピンポイントでその場所を知らせてくれるように思います。このあたりは追ってお知らせします。

日用品、生活雑貨などちょっとした買い物で場所に依存する用事の通知に最適。もううっかり忘れるなんて事はありません。

Tag: