ブログ一周年。この一年を振り返ってみる。

Life

2012年7月15日、昨年の海の日を含んだ三連休の間にこのブログを立ち上げました。

Blog Start | Simple gadget life

ブログ立ち上げ時

WordPressの初期画面。インターネットを介して自分で構築した画面が表示されるだけでとても嬉しかった事を覚えています。あれから一年、ブログだけではなく、自分自身で出来る事が着実に増やすことができました。成果を中心に振り返ってみようと思います。

ブログ
成果としてはまずまずかなと思っています。
記事の数えてみると、前回の記事で100記事。この記事で101記事目になります。文章の長いものもあれば、短いものあればという感じですが、100という記事の数は一年前このブログをスタートさせた時には考えられない数字です。

アクセス数ももう少しで月に1万PVというところまできました。上を見て比べればキリがないです。開始当初は一桁なんてザラだし、0なんていう日も多々ありました。そこから比べると確実に増えてるわけです。比較するのは過去の自分であり、昨日よりも今日が進歩している事が大事だと思います。

開始した当初は、他のブロガーの意見を参考に、毎日ブログを書いた方がいいのではと考えていましたが、これはやめました。ブログに時間をかけると、他のことをやる時間がなくなってしまうからです。(ブログでメシを食うなら別ですけどね。)
今後の展開としては記事の数は多くはないけれども、皆様に役立てる記事を書いて行きたいなと思います。

iPhoneアプリ作成。
今年の4月にリリースできました。
iPhoneアプリ”Today&Tweet”をリリースしました! | Simple gadget life


本を購入して勉強を始めたのが2012年の6月。当初は何一つわからず、ただ本に書いてある事を打ち込むだけの日々。あまりにわからず投げ出しそうな日もたくさんありました。本当によくここまで来たなと思います。
昨年についてはアプリ作成よりもブログの記事を書くことに時間を割いていたため、進捗状況は芳しくありませんでした。(ブログを月に15記事とか書いてたりしますし。いや、よく書いたなぁ。) 今年に入ってからは配分を見直し、ようやくアプリ作成が進むようになりました。時間は有限。優先度付けは本当に大事です。

現在は二作目を作成中です。もしかしたら作成状況を何処かのSNSで公開して行くかもしれません。もう少し考えてから決めたいと思います。

習慣化
ブログやアプリ作成も含まれるのですが、本来であれば面倒な事を日々続けることができるようになりました。先日書いた筋トレもその一つです。

Toodledoを使って大事な事を習慣化。なりたい自分になろう。 | Simple gadget life

自分は割と根気強い方だと思いますが、ここまでやれたことは人生において初めてです。一過性のものではなくなりました。他にも進行中のものもありますが、それはまた別の機会にブログに書いていこうとおもいます。この習慣を続けた先の自分がどうなっているのか、本当に楽しみでしかたないです。

全体を通した今後の展望
まずはこれまでやって来た事を継続すること。継続だけが自分を新しい場所に連れて行ってくれると思います。
そして、もっとリアルに活動して行くことが必要かなと思っています。人と交わることでやりたいことへの進捗と自己成長のスピードをさらに上げていきたいと思います。
今後ともsimple gadget lifeをよろしくお願いします。