外国語学習をサポートするiPhoneアプリ”LiprA”をリリースしました。

iPhoneアプリ開発

lipraリリース-1

2013年12月13日、私の2本目のiPhoneアプリである”LiprA”をリリースしました。
外国語学習(主にリスニング)をサポートするアプリとなっております。

自分自身が外国語学習をする際に欲しいなと思った物を形にしてみました。現在バージョン1.0としてリリースしておりますが、幾つか付け加えたい機能があり少しずつバージョンアップしていく予定です。

前作”Today&Tweet”と比べると自分自身の成長を感じることが出来ています。
外見からはわかりませんが、プログラミング設計も幾分マシなレベルになってきました。(前作はオブジェクト指向とはほど遠いコーディングしてました。。。)また、オープンソースライブラリも当然利用しております。この辺りは初心者学習本には記載されていないレベルですので、Hello Worldを表示することからはじめた初日からすると大幅な進歩だと思います。

その他にも2つのチャレンジをしています。
1つはアプリのランディングページの作成。

LiprA | Simple gadget life
Bootstrapをつかってレスポンシブなサイトを作ってみました。ブラウザの画面幅に応じて可変します。PCでみる時とスマホでみる時とで上手く最適化してくれます。これを使ってブログ本体も再構築したいのですが、時間がない。。。(どなたか時間余ってたら私に下さい) 後ほど導入についての感想等は記事にしていきたいと思います。

もう一つのチャレンジがアプリアイコンのアウトソーシングです。
デザイン領域は私の専門外。こういった事は得意な人と組んだほうがお互いのためになるのかなと考えました。ランサーズというサイトでコンペをさせて頂き、良いデザインのものをご提案頂いたなと感じています。こういうサイトは積極的に活用すべきですね。こちらについても詳細に記事にしたいと思います。

まずはリリースしましたよというご報告です。
そうそう、このアプリ無料でのご提供です。(広告ありですが。)是非ダウンロードしてみてくださいね。

LiprA App
カテゴリ: 教育
価格: 無料