nasneを買ってiPadでテレビ番組を見る。

Gadgets

nasne

一人暮らしの方の部屋や寝室といった場所にはテレビゲームをしない限りテレビは不要なのではないかと思っていたりします。nasneは本当に便利です。

nasneとは

テレビチューナーとNAS(Network Strage Server(ネットワーク化された外付けHDD))がくっ付いたネットワーク機器です。無線LANに接続し、別端末からテレビ番組やNAS内の音楽や写真を楽しめるものです。
また、nasneはテレビの録画にも対応し、iPhone、iPadなどのデバイスに書き出し外出先で見ることも可能です。(ただし同時録画は1番組のみ)

こんな人にオススメ

最近ではコンテンツ視聴という点ではテレビ以外にもニコニコやYouTube、huluなどネットのコンテンツを見る機会が増えているかと思います。テレビを視聴する機会は減ったけれど、たまにとか特定の番組はみるよという人にはピッタリだと思います。
nasneをつないだ無線LANが届く範囲内であればデバイスを持ち運んでどこでも見ることが出来ます。なので、例えば寝室などではテレビを設置することなくテレビ番組を見ることができるのです。その分だけ部屋を広く使うことが出来、ゆったりと生活できるのではないでしょうか。

そんな人には向かない

みんなで番組を一緒に見るといった場合には向かないと思います。とは言ってもデバイス側の問題ではありますが。例えばiPadやAndroidタブレットが大型化されたりWindowsPCを視聴端末として使うのならばアリだと思います。この辺は端末の重量(持ち運びできるか?)といった所とのトレードオフだと思いますが。

テレビを売りました!

私はゲームは携帯ゲームだけですし、そんなに大人数で一つの画面を見ることもないのでテレビを売って番組視聴はiPadにしてしまいました。もう二ヶ月近くたちますが何ら困ることはありません。むしろ部屋が広くなって気持ちがいいです。部屋の模様替えも出来ましたし、新鮮な気持ちでこの記事を書いています。
これから春に向けて一人暮らしをされる方、テレビを買わずnasneとスマートフォンデバイスのみで過ごすという選択もアリだと思いますよ。

Tag: