ポモドーロ・テクニックが使えるタイマーアプリ”SPTimer”をリリースしました。

iPhoneアプリ開発

sptimer_sgl

本日、3本目となるiPhoneアプリ”SPTimer”をリリースしました。
ポモドーロ・テクニックに則り、25分の作業時間、5分間の休憩時間をお知らせする通知機能に加え、タイマーでの計測結果をグラフ表示する機能を備えています。

詳しくは以下のリンク先をご参照ください。

SPTimer ポモドーロテクニックを用いた通知と履歴のグラフ化が可能な時間計測アプリ | Simple gadget life

 

 

 

 

今回のアプリ作成ではCocoaPodsライブラリ管理ツールの導入、Auto Layout、Story boardを使ってなるべくプログラムを使わないアプリ作成、非同期処理といったこれまでとは少し違った部分にテーマを置いて開発していました。
開発期間も朝の30分強の時間を使って、約2ヶ月といった期間で作成しました。
一番最初のアプリを作った頃と比べると早くできるようになったなぁという感じがします。着実に成長できています。

今後はWebサーバと絡めたアプリ作成をやっていきたいなと考えています。
Railsを少し触っているので、自前でサーバサイドまで作成したシステムにするか、他のWebサービスのAPIを叩くアプリにするかは、今後の気分次第な感じです(笑)

SPTimer App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料