私がiPhone6を買いたいたった1つの理由

iPhone,iPad

iPhone6

iPhone6発表になりましたね。
ディスプレイサイズが2種類で、小さいものでも4.7インチ。
Plusと呼ばれる大きなもので5.5インチのサイズとなりました。

個人的にはもっと小さいサイズのものがあってもいいと思っています。
ディスプレイ全体に親指が届くという意味では初代の3.5インチでも十分ではと思ってみたり。

と話がそれましたが、私がiPhone6を買いたいたった一つの理由。

NFC

これが全てです。
同時にアナウンスされたApple Payを使いたいという理由です。
いわゆるおさいふケータイが使えるようになります。
詳細な説明は以下で。

Apple – Apple Pay
まずはアメリカからということで今すぐ日本で使えるようになるわけではありません。
日本での開始の時期もiPhone6S登場の頃ということもありえます。
また、あくまで決済のサポートなので、電車の定期券代わりには当分ならないかと思います。

しかし、iPhone6は買いたいです。

私が考えるスマートフォンの良さは1つのデバイスで全てが完結するという点。
集約にあります。
電話、メール、音楽、インターネット、Youtube、スケジュール管理・・・
全てが1台の端末でできるようになった。しかも持ち運び可能なサイズで。
これは、所有したり、持ち運ぶモノが少なくなるということとイコールとなります。

NFC (Apple Pay)が加わる = 財布を持たずに出かけられる

Androidではすでに出来ていたことですが、Appleが本気で取り組みはじめると世界が変わります。
決済の仕組みを変更する店舗の数がまるで異なると思います。
ブランド力や世界中のメディアが取り上げる数の差でもあります。
本格的に決済の仕組みが変わるはず。利用者はより便利な世界へ。

あくまで一個人の意見です。
ちなみにApple WatchもApple Payは使用可能のようですが、モノが増えるということで見送り予定。

Tag: