単位展 に行ってきた。体感型の展示会は楽しいね!

Life

単位展1

六本木ミッドタウン内にある「21_21 DESIGN SIGHT」という展示スペース内で行われている展示会、「単位展 – あれくらい それくらい どれくらい?」に行ってきました。
ここを訪れるのは2年前のデザインあ展以来です。

単位展2

単位って本当に素晴らしい発明だと思う。単位を使うことにより物事を何度でも正確に同じように実行できるようになります。

単位展4

両手を使ってりんごの大きさを表現してみようという展示。実際の様子はFASHION HEADLINEさんのこちらの様子がとてもわかりやいです。わたしはあえて小さくしてみて、ゴルフボールをつくることができました。隣は逆に大きく表現してバランスボールが出来上がっています。

単位展5

こちらはお馴染みの長さの単位を並べたもの。ひと目でみれてわかりやすい。

単位展6

 続いて容積。これはもう実験器具の組み合わせが面白すぎる。

単位展18

むちゃくちゃに組み合わせてある感じが何かが起こりそうでワクワクします。

単位展16

時間はストップウォッチがついていて実際に計ることができます。陸上競技で使われるここのタイマーを実際に動かせるのは貴重な体験。音にだまされないように。

単位展17

どの椅子がちょうどいい?座って確かめてみよう。

単位展7

地球規模で見ると、どの位置に居るかを測るためたみ使用する緯度、経度。これももちろん単位ですね。

単位展8-1

ひらがな1文字ずつの重さを量り、それを単語にして天秤でくらべているところ。このセンスがすごくイイですし深いです。気をつけよう。

単位展15

台の上の乗ると1秒ごとに心臓の鼓動のようにドンっと振動が与えられます。台から降りると、その間に何が起こったのかが映しだされます。短い時間でしたが、確実に世界は動いています。(大げさなんだけどね)

単位展9

高さを1cm単位で区切って、それに合ったモノを並べています。これを100cmまで。100個のモノがあるはずなのですが。。

単位展10

中には募集中のモノも。正直!!

単位展11

未だによくわからなくなる紙の大きさ。AとBとあって、Aのほうが大きい。Aは国際規格、Bは日本の独自規格なんだとか。知らなかった。

単位展12

はかりかたはいろいろ。パスタは太さで重さを量る。

単位展14

回転寿司の皿は割り箸ではかる。10皿と割り箸の高さが同じ。豆知識です。

単位展13

年齢という単位でも区切りによってイベントが発生する。還暦には赤いちゃんちゃんこ。身の回りには単位が一杯。

まだまだ載せきれていないものも沢山あり、本当に面白い展示会でした。日曜日に行ってみましたが、人が多すぎて身動き取れないということもなくストレス無く観ることができました。

テーマが身近で体感型なので誰もが楽しめると思います。まだご覧になっていない方、是非足を運んで見て下さいね。オススメです!