Shoot!を使って、読書リストやTodoリストをつくろう。

iPhone,iPad

Shoot!の一つ一つのメモにチェックリストとゴミ箱(削除ボタン)をつけることができます。
これを使って、簡単なTodoリストをつくることができます。

メモ帳とTodoリストを1つのアプリにまとめることができるので便利です!

Todoリストのつくり方を紹介します。

右上のアイコンをタップでし、スライドメニューを表示。設定ボタンをタップします。
ノート設定 > Todoリストにしたいノート > アクセサリー を選択します。

   
2つのモードがあり、どちらかを選択します。
・チェックボックス : チェックすると、メモがグレーアウト
・削除 : メモが削除

以上で設定終了です。

実際につかってみた様子です。
チェックボックスを使うときは、情報を残しておきたい時に便利です。
例えば読書リストだと、読みたい本をサッとメモして残しておいて、本を買ったり、読み終わったりしたタイミングでチェックをいれると便利です。
こうすると、これまでに買ったり読んだりした本も残るのであとから見返す時にもつかえるのでオススメです。
もちろんTodoリストにも使えます。

また、1回だけのTodo(タスク)であれば、削除ボタンがオススメです
これをタップすると、メモを簡単に削除できるのでこれまでよりも使い方がアップしています。

また、仕事のように決まった時間にチェックする場合はノート設定の通知設定を組み合わせて使うとさらに便利です。
例えば平日の9時30分にメモが作成されている日だけ通知する設定でと以下のようにすると通知が行われるようになります。

金曜の夜や土日に追加したメモも月曜日に合わせて通知されるので、気になったらサッとメモできます。

他にも買い物リストやほしいもの、やりたいことリストなど使い方はたくさん。
Shoot!は複数のノート作成してフリック操作で簡単に切り替えられるので、いろんな用途でどんどんつかえる !
しかも無料で使い始められるので、ぜひ使ってみてください!