iPhoneのマナーモード時に、アラームで音を鳴らさずバイブのみで知らせる方法

iPhone,iPad

<追記>
以下の方法はiOS5までを対象としています。iPhone5以降やiOS6、iOS7の方は別の方法でも設定可能です。
方法は記事の最後に追記しております。

先日会社でのこと。お昼休み時に寝過ぎることのないよう、iPhoneをマナーモードにして、かつイヤホンを突っ込んだ状態でアラームをかけておりました。
無事に起きることはできたのですが、よくよく聞いてみると、なんと音がスピーカーから出ているではありませんか!
これはお恥ずかしい。。。
就寝時にマナーモードでうっかり寝てしまう場合には助かるのですが、鳴って欲しくないときもあります。

今回はマナーモード時にバイブのみでお知らせする方法をご紹介します。
仕組みを先に言うと、要は音声のない「無音」の着信音を再生させればいいんです。

まず、以下のアイコンのリンク先からファイルをダウンロードしてください。

※ダウンロードした際に拡張子がm4r以外になっている場合があります。(自分のsafari6ではmp4となってしまいました。)その場合は拡張子をm4rに変更してください。 

ダウンロードしたら、iTunesを起動します。

まず、設定を確認する必要がありまして、「ライブラリへの追加時にファイルを”iTunes Media”ファルダにコピーする」にチェックが入っていることを確認してください。

確認後、ドラッグ&ドロップで先ほどダウンロードした「無音.m4r」ファイルをiTunesへ入れます。
そうすると、着信音のところに無音ファイルが格納されているはずです。

これで音声の準備は完了。あとはiPhoneと同期し、「無音」の着信音を取り込みます。
取り込みの際は「着信音」がiTunesとiPhoneとで動機が取れる状態になっていることを確認してください。

あとはいつもの様にアラームの設定まで進みます。
サウンドの設定で、今まで無かった「無音」という着信音が加わっているはずです。


これを選択して、設定完了!

アラームの起動時間にマナーモードにしておくと、バイブのみでその時間を知らせてくれます。これで心置きなくお昼寝できますね。ではよいお昼休みをー

<追記>
iPhone5以降、iOS6、iOS7をお使いの方へ
iPhone5以降、iOS6、iOS7からはiTunesの音楽ファイルをアラームとして設定可能となっております。仕組みは同じですが、CDのボーナストラック前などにある無音のトラックをお持ちの方は、それをアラームの音に設定していただければ同様の事が可能です。
無音トラックがない方は上述の無音ファイルをダウンロードしていただき、着信音ではなく、通常の音楽ファイルとして登録していただいてもアラームでのバイブ設定が可能となります。

音楽トラックをアラーム音として設定する方法は下のキャプチャの場所から可能です。 

アラームios7

Tag: