SEL1018レビュー。広角レンズでこれまでにない写真を撮ろう!【作例あり】

Camera,Photo

せっかく海外に旅行に行くのだから、久々に写真を撮ろう。せっかくならレンズ変えて撮ってみるかと思い、いくつか検討してこのレンズを購入しましたので、レビューしたいと思います。

購入するにあたって考えたこと

随分と前に購入したNEX-5を使っていて、手持ちのレンズは、カメラ購入時についてきた標準レンズ(SELP1650)とマクロレンズ(SEL30M35)の2本です。
旅行に行くのだから、ズームもあるのだから、標準レンズでもいいかと思ったのですが、なんだか面白くないなと。

そこで、購入を検討したのは以下の2種類
・広角レンズ
・単焦点レンズ

他のカメラで経験のある単焦点だと、それなりに読め、後々の使い勝手も良いのです。
ですが、特に海外の旅行に行くと、近くのなにかを綺麗に撮るよりも、建物や風景など少し離れたものを撮る機会の方が多いです。となると、近距離のものはある意味諦めて、少し遠くのものを撮影した方が良いのでは?
ということで、今回この広角レンズ(SEL1018)を購入しました。

スペック

簡単にスペックを記載します。詳細はこちらをご覧ください。

 名称  E 10-18mm F4 OSS 
 型名  SEL1018
 レンズマウント  ソニーEマウント 
 焦点距離(mm)  10-18 (フルサイズ換算 15-27)
 開放絞り (F値)  4
 最小絞り (F値)  22
 フィルタ経 (mm)  62
 外形寸法 最大経×長さ (mm)  70.0×63.5
 質量 約 (g)  225

レンズ装着時

標準レンズよりも少し大きいですが、あまり気になることはありません。

撮影した写真と感想

室内での写真。標準レンズでは撮れない広角ならではの全体を見渡せるような写真が撮れています。

Williamsburg Devocion (ウィリアムズバーグ ディヴォーション)

Starbucks Reserve New York (スターバックス リザーブ ニューヨーク)

MoMA New York (ニューヨーク近代美術館)

外での写真。比較的近距離のものだと壁画のような幅広いものととても相性が良いです。
Bushwick Collective (ブッシュウィック・コレクティブ)

風景は広角の良さが際立ちます。
Brooklyn New York (ブルックリン・ニューヨーク)

Chelsea New York (チェルシー・ニューヨーク)

高いところからだと、遠くまでよく撮れます。
Empire State Building (エンパイアステートビル)

スタジアムも全体が入るように撮れます。
Yankee Stadium (ヤンキー・スタジアム)

まとめ

旅行だと、あまり多くの荷物を持っていけなかったりするので、観光する場所によってレンジ選びが変わってくるかと思います。その際、割り切って遠くのものを中心に撮ると決めると、とてもこのレンズと相性が良いように思います。
旅行に持っていてとても良かったですし、また写真を撮っていこうかなという気にさせてくれる一本です。オススメです!

 

Tag: