ランサーズでiPhoneアプリのアイコン作成を依頼してみた。

iPhoneアプリ開発

ランサーズでiPhoneアプリアイコン依頼

先日リリースした2本目のアプリ”LiprA”ですが、こちらのアイコンはランサーズさんにてコンペをさせて頂き、作成してもらったものになります。結論からいうと、こういう仕組みは積極的に利用していくべきだと思いました。

LiprA App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

ランサーズとはネット上でお仕事の依頼や受注を行うことができるクラウドソーシングサービス。私はiPhoneアプリのアイコンの作成を依頼しましたが、その他にもiPhoneやAndroidのアプリそのものを依頼したり、ウェブページの作成、翻訳なども依頼することができます。詳細はランサーズさんのサイトをご参照ください。

ランサーズ [Lancers] – 仕事をフリーランスに発注できるクラウドソーシング
さて、iPhoneアプリの作成の依頼ですが、方法は2通りあります。
ひとつは冒頭に記載したコンペ方式、料金は前払いとなりますが、作成者のかたにモノを作成して頂き、その中から選ぶ方法。最終的に候補者を絞り、気になる点があれば修正をしていただき完了させる方式。なお、修正には追加料金は発生しません。(修正は常識の範囲内ですが。)

もう一つはプロジェクト方式。見積もりを頂いてその中から選定する方式。こちらについては実際に行ったことがないのでこのくらいにさせてください。

料金面ですが、どちらが安いかというとコンペ方式になるかと思います。最低金額は1万円からです。価格は自由に設定でき、金額が高ければ高いほど多くの方にご参加していただけます。今回私は初めてで様子を見るという意味もあり1万円に設定しました。

ここから実際に発注するところになるのですが、発注内容を記載する部分については私はヤフオクの出品と同じような感覚で進められると感じました。お金とモノの流れこそ逆になりますが、手間や記載レベルなどは類似しているように思います。ですのでヤフオクに出品したことがある方なら問題なく発注できるのではと思います。
実際に私が発注した時の内容が以下になります。

iPhone向け外国語学習(リスニング)アプリのアイコン作成依頼 – アイコン・ボタン の仕事 | ランサーズ
初めてのことなので、本当はもっと詳細に記載すべきだなど後からわかる課題はあるとは思いますが、この記載内容でこのような提案を頂けたというご参考にしていただければと思います。最終的には10点の依頼を頂くことができました。最終的に採用させて頂いた@migu8520さんをはじめ、提案者の方々には本当に感謝いたします。

まとめになりますが、自分で出来ないときは積極的に他の得意な方に任せる事をすべきだなと思いました。その分、空いた時間を自分の得意な事、やりたい事に使っていく。そういった効率を上げていくためにもランサーズさんのようなクラウドソーシングの仕組みをもっと使っていくべきだと思いました。
依頼の難易度は思ったよりも高くないです。自分では難しいかなと思ったらクラウドソーシングを使って相談していきましょう。