iPadのウィジェットに標準の天気情報を正しく表示する方法

iPhone,iPad

最近iPadを家で使うようになって、ウィジェットに正しく表示されていないことに気づきました。
天気マークは表示されているものの、気温がおかしい。
日本で用いられる「C (摂氏)」ではなく、「F (華氏)」表示となっている。
調べてみるとiPadには標準の天気アプリもない。

しばらく操作していて、設定場所がわかったのでその情報を記載します。
注意:iOS10での設定内容となります

 

設定画面の深い場所にある

「設定アイコン > 一般」 の順にタップしていくと、
その中に「言語と地域」という項目がが出てきます。

そこをさらにタップ。すると、

書式というエリアが現れます。
そこに、温度単位という設定項目があり、私の場合、見事に「F (華氏)」となっていました。

温度単位をタップすると上記のような画面が表示されます。
ここで「C (摂氏)」と選択。

そして、最初のウェジェット画面もどると、

無事表示が見慣れた摂氏表示に変わりました。

 

表示されていない場合

こちらの場合は、位置情報サービスで天気のサービスがOFFになっていると思われます。


その場合は、「設定アイコン > プライバシー > 位置情報サービス」とタップ。

さらにその中から、「天気」をタップ。

最後に「常に許可」とすることで表示出来るようになります。

ちょっとわかりづらい場所にあるので、迷いましたがご参考になれば嬉しいです。

Tag: