ランニング初心者が継続して走り続けるための5つのコツ。

Life

ジョギング習慣化

ランニングを開始してから1ヶ月。冬の寒い気候にもかかわらず毎日走り続けることができました。ようやく習慣化の入り口まできたかなという感じです。ランニングを開始後、仕事をしていて夕方の体力が前よりも多く残っているかなという感覚があります。

さて、タイトルの通りランニングを継続する5つのコツをご紹介します。

目的と達成後のイメージを明確にする

ランニングをすることによりどうなりたいのか。これを明確にしましょう。
・体力をつけて仕事をバリバリこなしたい。
・今より10kg痩せてモテたい。
・ランニング仲間をつくり人脈を広げていきたい。

何でもいいです。今の生活の中でランニングをすることが必要だという目的を設定しましょう。紙に書き出すなどして、その目的と達成後のイメージを毎日目にすると効果的です。 走ることが必要なんだというイメージを焼き付けていきましょう。

なんとなくという状態では絶対にランニングは続きません。時間が無駄になるので、はじめからやらないほうがよいでしょう。

ちなみに私は上記の1つ目にあげた例です。どうも運動不足気味で、仕事でグッタリすることが多くなっていました。これを解消するために走っています。

小さく、すぐにはじめる

私が一番最初に始めたのは普段着でランニングしようと思っている時間に散歩するというものです。
いきなりウェアやシューズを揃えて初日から5km走るといった事はしていません。あれこれ揃えていたら気持ちが冷めてしまうことも防ぎたいです。 できる所から小さくはじめるのが物事を続けるコツだと考えています。

1週間ほど散歩したのち、何年も前に買ったジャージとシューズでランニングを開始しました。距離は1kmにも満たない距離。これで十分です。誰かと競っているわけではないのです。続けることで目的を達成できればよいのですから。

また、小さくはじめることで、自己最高記録が出やすいという効果もあります。iPhoneアプリなどを使って記録をつけると便利です。

私はNike+ Runningを使ってランニングをしていますが、日々新記録がでます(笑) その新記録をアプリが褒めてくれるので、モチベーションも上がります。 焦る必要はありません。コツコツ続ければいいのです。

Nike+ Running App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

 

誰にも邪魔されない時間に走るようにする

オススメは朝(通勤前)です。
仕事をしていると、残業で日によってが帰宅時間が不規則に。これでは疲れて家に帰ってきて、「今日は夜遅いし走らなくていいかな・・・」となりがち。そうならないように自分でコントロールできる時間にランニングをすることが継続の近道です。

朝走るために、早く帰る。無駄に飲まない。さっさと寝る。 健康にいいこと尽くめ。
なりたい自分になるために走るのです。

ジョギング習慣化2

コースを細かく変え、飽きない工夫を取り入れる

毎日同じ場所を走ると飽きがきてしまいます。これを防ぐためにコースを少しずつ変えてみましょう。走る道を変える事はもちろん、同じ道でもスタートとゴールを逆にして走ってみる。違う道を走ると今まで知らなかった事が見えてきて面白いです。知らなかったお店、すばらしい景色。

もっと走れるようになったら家の近所じゃない場所でも走ってみたいですね。温かい南の島でランニングする。小さな自分の夢です。

ご褒美をあげる

遠い先の目的達成後のイメージを糧に走るのもなかなか難しいもの。
身近な所に中間地点を設け、それを超えたらご褒美をあげるのもランニングを続けていくコツになります。
・2週間続いたらシューズを買う。
・1ヶ月続いたら気になっていたレストランで食事をする。
・2ヶ月続いたらウェアを買う。

私はApple Watch発売日まで走り続けられたら、発売日と同時に購入する予定です。
これを使って健康管理をしてみたいです。

まとめ

はじめは億劫で走る前に色々気になりましたが、意外と出来るものなんだなとわかりました。 道具なんて今持っているもので十分。まずやってみることが大事です。
距離やタイムも気になりますが、それは続けられるようになってから考えればよい話です。
最初に決めた目的を達成した時に、次の目標として設定すればいいと思います。

ここで身につけたなりたい自分とコツを他のところに積極的に使っていきたいですね。
めざせ最高の自分。