EverGearのひな形機能を使うと公共料金明細の整理が捗るぞ。

iPhone,iPad

EverGear明細

Evernoteに電気代やガス代などの公共料金明細をスキャナを使って保存しています。
正直スキャナを起動してPDF化して、タイトルもそれぞれ付けてと手順が多く億劫になりついつい溜まってきてしまいます。保存するのをやめようかと思っていましたが、なんだか捨てるのももったいない。
そんな時に、そういやEverGearでいけるんじゃない?と思って試した方法を書いてみます。
なかなか楽に保存出来て良い感じです。

今回はひな形の機能を使います。

EverGear1  EverGear2

左側のキャプチャですが、ひな形のテキスト部分の使い方についてです。
実際にEvernoteのノートのタイトルになるのは2行目になります。そこが注意点でしょうか。
例えば電気代の明細の場合、1行目には電気代とひな形のタイトルを入力。
2行目には何月分の電気代かわかるように「電気代_2013xx」などとしておくとよいと思います。
xx部分は実際に使う時に修正します。

右側のキャプチャでは保存先が選択出来ます。タグも同様です。
これで、いちいち編集し直すことがなくなるので本当に便利。

ひな形を作成したら、後はノート作成時にひな形を利用するだけ。
EverGear3  EverGear4

左のキャプチャが下書きの作成画面です。
右上にリストみたいなアイコンがあり、それをタップするとひな形を選択出来ます。
試しに電気代をタップしたのが右のキャプチャになります。
ここから写真で明細を撮影し、タイトルの日付を少し編集。
その後に送信ボタンをタップし終了。
本当に簡単に明細を保存出来ます。

手順を複雑にすると、やる気が無くなってしまうので、こういった作業はなるべく簡単にできる方法を考えたほうがよさそうですね。そういう時にこのEverGearのひながた機能を使った整理方法はオススメですよ。

EverGear – Evernote投稿ツール App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350