iPhone5でパノラマ写真を撮る時のコツ。

iPhone,iPad

iPhone5というか、iOS6からパノラマ写真を撮影することができるようになりました。先日撮影した時に「こうした方がいいよ」と思ったことがありましたので書いておきます。

パノラマ写真を撮る時は、自分の斜め後ろから始めるのがコツ

このパノラマ写真、合計で240度まで撮影できます。もちろん撮影中に途中で止めることもできますが、折角なら全部撮りたい! そういう時は斜め後ろから撮影を始めましょう。時計でいうと、12時の位置を前だとして、時計の大きい針の7時30分の位置から開始して、時計回りに4時30分の位置まで撮影することになります。

もし、これが真横の9時の位置から始めたとすると、6時の位置まで動かすことになり、体がねじれちゃいますw 。当たり前の話ではあるんですがね。うっかりやっちゃうので。。

ちなみに、パノラマ写真は上が犬島で、下が宇野港での写真です。

ということで、パノラマ写真を撮ることがあったら覚えておいてもらいたいコツでした。

Tag: