iPhoneとEvernoteでファッション関連の備品を整理する

iPhone,iPad

洋服を買った時にいつも困るのがスペアのボタンや糸などの備品類。
特に何も考えず、いつもの場所にホイっと突っ込んで終わり。

で、結局どこに行ったかわからず、あったとしてもどれがどれだか・・・

ずーっとこんな状況だったのですが、これを解決する方法を思いついたのでご紹介します。
この備品の整理にiPhoneとEvernoteを使います。

また、iPhoneで使用するアプリはEverGearというアプリを使用します。
このアプリと今回の整理法はとても相性がいいです。

EverGear – Evernote投稿ツール App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

まず、EverGearを使って洋服の全体写真やサイズやカラーが書かれたタグ、そして備品の撮影を行います。

写真は一見すると、全体が写っていないように見えますが、写真に対して下から上へフリックすると、メニューが消えて全体像が確認できます。

  

次にタイトルと本文の入力。ここで、タイトルを工夫します。
タイトルの先頭にどのような服かわかるような番号を割り振ることにします。

私の場合は、先頭の1文字がプライベート用か仕事用かを表しています。
プライベートなら”P”、仕事用なら”W”をあてることにします。

次に2文字目ですが、これは洋服の種類を表します。
例えばトップスなら”T”、パンツなら”P”を割り振ります。
最後ハイフンを挟んで数字ですが、先頭2文字の区分に対する連番です。

今回の場合 の”WT-01″ですが、「仕事用トップスの1番目」の服を表すことになります。
その後ろにには購入店舗を入力。このへんは好みですが、どこのブランドかはタイトルにあったほうが便利だと思います。

本文については、補足情報。私の場合は購入日と値段をメモしました。
この写真とタイトル、本文をセットにしてEvernoteに送信します。

あとはEvernote側での管理ですが、ここでもどの種類の服かわかるようにノートブックを分けておくと良いでしょう。
私は先程のタイトルの付け方と同様にして分類しています。

分類されてノートブックにノートを格納してEvernoteに関する作業は終了。

iPhoneのEvernoteからノートを確認すると下のキャプチャの様になるのですが、タイトルと写真が綺麗にならんでいて見栄えがいいです。

確認しやすいですね。

あとは、洋服の備品ですが、備品にEvernoteのタイトルでつけた番号を書いておきます。
ちょうど家に紙テープがあったのでメモして貼り付けました。

紙テープでは味気ないので、マスキングテープとかのほうが見栄えがいいでしょうね。
お好みでどうぞ。

以上がEvernoteを利用したファッション関連の備品整理になります。

カメラやデータ通信の仕組みを持つiPhoneだから簡単にできる管理方法。
いつでもどこでも確認することが出来すごくオススメです。