Toodledoを使って大事な事を習慣化。なりたい自分になろう。

Life

先日毎日続けていた筋トレが365日を迎えました。一年間続けたことになります。

筋トレ365

これまで何度となく継続して取り組もうとしていましたが、20日くらいの続けてついついサボるなどしてもまた振り出しに…
最初は一年なんて長すぎると思っていましたが、今ではこれからもずっと続けられる自信があります。むしろ、やらない方が気持ち悪いくらいです。今では筋トレだけではなく他にも毎日続けている事があります。(今後お話しようと思います。)
では、どのようにしてこのような自分になれたのか紹介します。

日々やることをリスト化し、毎日確実に潰しこむ。

これだけです。これを根気良く続ければ習慣化できるのです。
影響を受けたのはこちらの本。

習慣化_クラウド時代のタスク管理

『クラウド時代のタスク管理の技術』です。こちらの本で紹介されている方法を少し緩くして、自分なりにアレンジを加えております。具体的に紹介していきましょう。

タスク管理ツールはToodledo
無料で使え、Mac(Web)でも、iPhone、iPadでも使用でき、ユーザー数も多くて困った時にネット検索で助けを求められる。こういう要件で絞り込んでいくとToodledoがいいんじゃないかという結論にいたりました。Web版では1日のタスク見積もりの合計値なんかも計算してくれて便利です。先ほどの本にも紹介されているツールです。
これを使って、1日のやるべき事をリスト化する事が出来ます。

Toodledo – To Do List App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

具体的な操作方法は他に譲るとして、私の使い方を記載します。

①一日の生活でやっている事をすべて書き出す。
まずは、日々の生活で何をしているのか把握します。朝飯、身支度、仕事、風呂など細かく書き出します。また、合わせてそれらに何時間かかっているのかも書いていきます。書いてみるとわかりますが、意外と時間を使っているものです。

②続けた方がいいと思う大切なことを書き出す。
筋トレ、読書、勉強など自分の力を高めてくれるものを書き出します。(よく言われる「緊急ではないが、大切なこと」というやつです。)こちらは確保したい時間を記載します。
ここはしっかりと書き出しておきましょう。明確にしておくことこそが実は最も重要な事だったりします。なぜならば、人は忘れてしまうからです。忘れないようにするのではなく、いつでも思い出せる状態にすることがポイントなのです。

③タスクを並べ替えし、睡眠時間を除いた生活時間の7割程度の時間となるよう調整する。
ここは個人差があると思います。
私は当初、生活時間のすべてを使い切るような生活をしようと思っていました。しかし、人には体調の波があります。毎日調子がよければいいのですが、どうにも疲れてしまう日もあるのです。タスク管理を開始した当初は頭痛に悩まされた事もありました。健康を害してまで行う必要はありません。
また、突発的な事もあるでしょう。生活する上では確実に起こることなのです。という事で、調整して行った結果7割程度に抑えればタスクを順調にこなしていける事がわかりました。

②で洗い出した「大切な事」を優先して時間を調整していくと、時間に余裕があったり、オーバーしたりする事でしょう。
時間に余裕がある方、②の重要な事がまだまだできます。なりたい自分を想像してそれに近づけるような「何か」を書いてみましょう。人生が変わってくるかもしれませんよ。
時間がオーバーする方、①でテレビを見るなんて項目を入れていませんか?時間の浪費です。サッサとやめてしまいましょうね。人生は本当に短いです。

④Toodledoへの落とし込みとコンテキストの設定。

toodledo習慣化
Toodledoではタスクを管理する際にコンテキスという属性が儲けられています。コンテキストとはそれを実行するタイミングを表したものであり、重要視する管理属性です。ある人は「時間」ですし、「人」であったり「場所」であったりします。(ここでは書きませんがGTDという管理手法をご参照ください。)
『クラウド時代のタスク管理の技術』では「時間(実施時間帯)」が選択されていました。これは作者の佐々木正悟にとっては重要な要素で、特定の時間帯にモチベーションが高くなるといった理由からだそうです。
私は「場所」を選択しています。私の場合、時間が決まっていると凄く窮屈な感じがして合わないのです。疲れてしまって体調が悪くなることが多かったです。
また、タスクは出来る時にまとめてこなす方が効率がよいと考えています。その場合、どこにいるか、例えばPCの前にいる時にその時てきるタスクを時間の許す限り行う。こういうスタイルの方が合っているためです。
最も大事なことはタスク管理が続けられる事なのです。一度試してみて難しければ変更する事も必要かと思います。
(ちなみに私はタスクの実施時間帯はDue Date/Timeという項目に大まかな実施時刻を入力しています。これは入力した時間に実施するというよりも実施順に並べておくというリスト管理の意味合いが強いです。)

⑤数時間に一度Toodledoを見返し、タスクのチェック、つぶし込みを行う。
①〜④で自分の想いのつまったリストが出来たと思います。
あとはこれを定期的に見返し、つぶし込みを行うのみです。7割程度に押さえたタスク量ですので、確実につぶし込んでいきましょう。あとはやっているうちにタスク量の調整を行いながら確実に続けることです。
1ヶ月ほどでだんだんと見返さなくても何をすべきか自分の体がわかるようになってくるはずです。それでもやめないでください。徹底的に刷り込んでいきましょう。

以上になります。このタスク管理を続けた結果、私は筋トレやその他大事な事を1年間続けることができました。この週間によって確実に自分の生活が変わって来ている事を実感できています。

続けたい何かがある方、叶えたい夢がある方。一度試してみてください。
確実に進捗しますよ。オススメです!