みおふぉん(MVNO)を2ヶ月使ってみた感想とプラン変更を決意!

iPhone,iPad

みおふぉん感想

auからIIJmio(みおふぉん)に変更して2ヶ月が経ちました。

BIC SIMカウンターでMNPしてきました。狙いは平日朝! | Simple gadget life
この辺りで一度使い勝手をまとめてみたいと思います。

結局何がよくて、何が悪かったの?

私の場合は、月額料金が安くなり、不満は1つもないです。
これが正直な感想です。もう少し掘り下げます。

■価格
これについては、以前の記事でまとめた通りです。

iPhone6をauからIIJmio(MVNO)に乗り換えて使用した場合の運用費比較。 | Simple gadget life
iPhone6に変更したという前提ですが、月々2500円ほどランニングコストを安く運用することが出来ます。この金額が年額になると3万近い差。本当に大きな差となります。ですので、価格面で言えば大満足です。

■通信速度
以前はauのiPhone5ということで、通信速度を単純に比較することは出来ません。
参考までにみおふぉん+iPhone6での通信速度を載せたいと思います。

みおふぉん通信速度

クーポン適用時の速度。場所は家です。
下りで10M弱、上りで13M強。iPhoneを5から6に変えようが、通信会社を変えようがあまり差はないという結果です。使っていて体感速度が変わったということは一度も感じたことがないので、数値通りの結果だと思います。

■通信規制
一度、1日に500Mを超える通信を行ったことがあります。しかし、みおふぉんの仕様に記載されている通り、クーポン適用時は通信規制をされるということはありませんでした。この辺りは安心して使うことができますね。

■通話
こちらも何ら違和感なく使えております。

ただし、私は電話を使用する場合は楽天でんわのアプリを使っています。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得- App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

楽天でんわ経由で電話すると30秒10円。みおふぉんの半額です。
MVNOだからと品質が変わるかというとそんなことは無く、ただただ通常の電話と同じ使い勝手です。楽天カードを使用してお支払いすると100円につき2ポイントと非常にお得。こちらもオススメですよ。

 

プランをライトスタートプランからミニマムスタートプランに変更

2ヶ月使ってみてですが、当初の想定通り、4GBを使い切るということは無く、月あたり1GB程度の使用料でした。みおふぉんの場合、翌月にあまったクーポンを繰り越すことが出来ます。
現在手元には前月と今月分のクーポンを合わせて7GBある状態。これならばプランを最小のものにしてもいいかなと考えプラン変更を決意。変更は以下から簡単に行うことができます。

IIJmio:ログイン
プラン変更にあたって一つだけ気になった点があります。
変更を進めていく際に「SIM返却が・・・」という記載が出てきます。これは単純に今使用しているSIMのプラン変更であれば関係がありません。ご注意を。

プラン変更の適用日は月初。来月からはもっと費用をお安くすることが出来ます。足りなければ増やせばよいだけですからね。MVNOにするか迷われている方、特に不自由は無いですよ。オススメです!

Tag: