BIC SIMカウンターでMNPしてきました。狙いは平日朝!

iPhone,iPad

bicsim1

先日、auからIIJmioへのMNPを完了させました。
実はこの作業、3度目にしてようやく実行することができました。というのも、休日になると混み合ってしまい、長い待ち時間が発生したり、予約の受付が終了してしまったりしてしまうのです。

休日の午後は混雑します

1度目のトライは9月28日 (日)。場所は有楽町のBIC SIMカウンター。時間は午後3時付近だったと思います。
受付待ちの整理番号を取ろうとした際に、店員さんにMNP完了の予想時間を聞いてみた所、
「現在40人以上の方にお待ちして頂いております。この様子ですと、お申込みの開始が9時間後になるかと・・・」
さすがにそこまでは待てないということで、この日は引き返すことにしました。

また、2度目は10月25日 (土)。今度は新宿西口のBIC SIMカウンター。予定が入っていたため、店舗到着が17時30分。ムリだろうなと思いながら尋ねた所やはりダメでした。すでに受付終了の案内が。再度尋ねることへ。

平日の朝に再チャレンジ

bicsim2

3度目は10月26日 (月)。店舗到着が10時40分。「今回は大丈夫だろう」と受付カウンターに向かったところ、なんと他の人は全くいない!ということでスムーズに受付し、作業が完了。受付開始からSIMの受け取りまでで1時間弱といった時間でした。休日の混雑状況を知っているだけに妙に優越感を味わえました。

申込時の作業内容をまとめてみます

■SIMは事前に購入しておいても、その場で購入してもOK
BIC SIMカウンターで切り替え可能なSIMであれば、事前に購入して持ち込むこともOKでした。
私は当初インターネットで申し込もうかと考えましたが、SIMが自宅の送られてきたタイミングで切り替えができるわけではなく、IIJのセンター側での作業が完了した時点で現在使っているauの回線が使用出来なくなってしまう事が発覚。そのため、申し込みを行わず、自分で保管していました。そのSIMを持ち込んでも、作業受付に問題はありませんでした

受付可能なSIM、必要な書類等は以下をご参照ください。

BIC SIMカウンターのご案内 – BIC SIM powered by IIJ

 

 

 

 

■申し込みは店舗のiPadを使用した入力作業
入力する内容は、自分でインターネットで申し込む際と変わらないと思われます。入力はiPadを使用。途中で身分証明書の写真撮影もありカメラを使って撮影。それをIIJ側のサーバにアップロードという作業もありました。iPad便利ですね。
欲をいえば入力用のキーボードを用意してもらえると、入力が楽になりますし、作業時間が短縮し、休日の混雑緩和にも役立つのではと思います。

■パスワードの入力が求められます。
申し込みの途中でパスワードの入力が求められます。(IIJの会員サイトへアクセスする際に使用するパスワードだったような気がします。)ですので、パスワードを事前に考えてから向かわれたほうが良いかもしれません。もちろん変更は後ほど可能です。また、すべての入力完了後、iPadから個人情報やパスワードの情報を消去してくれます。

■SIMの申し込み作業30分、切り替え作業30分
目安となる時間です。お店の混雑状況によっては少し長くなったりすることも考えられます。余裕をもって切り替え作業に臨みたい所です。

MVNO関連は非常に熱くなってきてますが、当日受け取りできるカウンターを持っているBIC SIMは大きなアドバンテージだと思います。MNPの場合、できるだけ通話が出来ない状況を避けたい所。お近くにBIC SIMカウンターがある方はご利用してみてはいかがでしょうか。

<追記>
MNP後2ヶ月使ってみた感想はこちら。

みおふぉん(MVNO)を2ヶ月使ってみた感想とプラン変更を決意! | Simple gadget life

Tag: