バイシクルライド2015イン東京に参加してきました。東京のいろんな表情を楽しめました!
2015/04/20
ずっと楽しみにしていたバイシクルライドに参加してきました。
東京の街を風を楽しみながら見て回りたいとおもっていたんですが、マラソンではさすがにまだまだ無理だなと思っていた時に見つけたのがバイシクルライドの企画。実はもう13回目なのだそう。東京マラソンよりも先輩です。
自分たちのスタートは8時から。他にも8時30分、9時のスタートが選べます。ゴールの期限は13時半となっています。
スタート&ゴール地点である日比谷公園には協賛企業の展示も。BROMPTON欲しいなぁ。
コースにはエイドステーションという食料を無料で配布してくれる箇所が2箇所あり、一箇所目がスタート地点にあります。イタリアのお水サンベネデットを頂きました。柔らかい口当たりで飲みやすかった。
自転車は一方が傾いた鉄の棒に引っ掛けて駐めます。そこにサドルを引っ掛けることで固定することができます。一番手前が私の自転車GIANT ESCAPE R3。ベタな通勤用の自転車です。
会場にはこのように記念撮影スポットも。自転車と一緒に撮ることももちろん可能。そしてこの場所で7時45分から開会式がおこなわれました。
今回廻ったコースがこちら。公式サイトより引用させて頂いております。
今見返してみてもよく数時間で廻ったなぁと思ってきたりします。
午前8時。スタート地点に順番に並び、1分間隔で10台ずつくらいに分けて順次スタートしていきます。このブログの一番最初の写真は並んでいた時の様子。
そして、
このバルーンをくぐってスタートです!!
自転車走行中の撮影はNGのため、立ち止まったエリアの写真を少々。
東京タワーではこちらも恒例となっている「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」で沢山のこいのぼりがいました。この時期だけ見れる画。このアンバランスさがなんとも楽しい。
増上寺。東京タワーと古いお寺が並んでるのがいいですよね。タワーも寺も同時に現れている所に東京っぽさを感じます。
汐留。近代的な建物が立ち並びます。
銀座。何度も歩いたことがあるこの街を自転車で走る日がくるとは。普段味わえない間隔が楽しかった。
築地。やたらと魚の看板が多いなぁとおもっていたらやっぱりそうでした。
2番目のエイドステーションはお馴染みスターバックス。沢山のスタップさんが笑顔で「お疲れ様でーす」と声をかけてくれたり拍手で出迎えてくれたりしてくれました。コースの後半に位置していて、この歓迎は本当に励みになりました。
こちらが頂いた品々。これを無料でいただけるってすごく得した気分です。他にもアイスコーヒーを小さなカップでもらったりお水を配っていたりしました。至れり尽くせりです。
すこしだけ相方のレンタサイクル「ちよくる」を借りて走ってみました。丸の内周辺と交通規制がかかっいて自転車用の道路となっている内堀通りです。すわり心地も結構いいし、全然難なくいけました。電動自転車が初めてだったんですがスタートの加速が不思議な感じですね。
この辺りから雨がパラついてきました。あとは皇居周辺を周ってゴールです。
もう少し立ち寄って写真を撮りながら周ってみたかったのですが、ペース配分がわからず遅れ気味になってしまい断念しました。
ゴール地点で抽選券と引き換えにくじ引きが出来ます。私は参加賞で炭酸飲料。それと同時に上の完走証を頂きました。27kmかぁ。結構走ったんだな。
走ってみての完走ですが、コースのいたるところにスタップの方々が立たれていて、道案内と同時に頑張ってくださいという声をかけてくださいます。これが励みであり嬉しくもあり、最後まで頑張ろうという気になれます。一人でいつでも同じコースを走ることはできるのですが、ずっと声援をもらえるのはこういうイベントだけ。最後まで本当に楽しく走れました。
すこしだけFAQ
翌年以降に初参加される方向けに初参加&自転車を本格的にやらない私が気になったことを書いてみます。
ヘルメットは本当に無くても参加できる?
確かに無くても走行可能です。被っていないからといって何かを言われることもありません。
一枚目の写真を見て頂けるとわかりやすいですが、走行中は9割方の人が被られていたという感じがします。競技者の層が自転車好きでドロップハンドルの自転車を持っているような方が多いのでヘルメットもはじめから持っているという感じだと思います。
車道を走るんですよね?危なくないですか?
みんなで走れば怖くないという感じです。集団で車道を走りますので、自動車の方も一番歩道側の車線を空けてくれていました。ですので真横を車が通るという機会は割りと少ないです。一番危険だなと感じたのは晴海通りです。
バスなどが歩道側に止まっているときは追いぬくことになるのですが、この場面が一番危ないかと思います。そういう場合は手信号を使って右側の車線に入ることを伝えます。上級者の方々から学ばせて頂きました。これは覚えていから参加されるといいと思います。
レンタサイクル(ちよくる)でも完走できる?
問題なく完走できます。ちよくるには女性の方も多く乗られていました。そして皆さん問題無く完走されています。九段下あたりは上り坂となっており、ここでは電動サイクルのメリットが十分に発揮されます。羨ましかったほどです。
また来年も参加したいです!是非よろしくお願いします!!