Macでcapsとcontrolを入れ替えて、作業効率アップ!

Mac

Macを使い始めて結構経つのですが、今までウェブ検索なもんで、対した事をしてませんでした。

最近になり、キーボードから手を離さずに作業できればもっとブログ作成やアプリ内操作が素早くできるなーと一念発起し、今までキーの位置関係からあまり使う事のなかったコントロールキーを使う決心をしました。

あと、トラックパットばかり使ってるとやたらと手が荒れてきまして。。。手荒れ防止にもいいんじゃないですかね。

では、方法を。特別なソフトを入れる必要はありません。

 

1.システム環境設定からキーボードを選択

 

2.「キーボード」メニューの修飾キーを選択し、

 

3.controlをどのキー操作に割り当てますか?みたいな設定画面がでてくるので、

 

4.プルダウンでcapsを選択。capsキーの方も同様にしてcontrolに割り当てる。

 

以上です。余談ですが、controlにcapsキーを割り当てて押してみると、物理的なcapsキーの小さなランプが光ります。こちらはキー変更作業とは無関係で、capsが有効になってればちゃんと光ってくれます。ほんと細かいところまでアップルさんは気がききます。

キー操作になれて手荒れが解消できればいいなー

Tag: