bufferでFacbook用のサムネイル画像がうまく表示されない時の解決策。

Mac

ブログの記事をTwitterとFacebookに時間を指定して自動投稿してくれる便利なサービス”buffer”。私のブログでは少し困ったことがありまして、Facebookに投稿するときに、うまく記事のサムネイル画像を拾ってくれません。何度も何度もやってたまーに拾ってくれることもあるのですが、うまくいかない事がほとんど。

そんな時、「こうしたらとりあえずサムネイル画像が表示されるようになったよ」というやり方があったので紹介します。(ちなみにブログはWordpress、コンピューターはMacでブラウザはSafariを使用しています。)

うまく拾ってくれないというのは例えばこういう状態。

このブログの記事でbufferサービスを使用する。

上記の画面のようにうまく表示されません。ここで画像が表示されることもあるのですが、記事と関係のない画像が表示されてしまうこともあります。

コレを何とかブログの記事が表示されるようにしたい。ということで、この下からがその方法の紹介になります。

 

まず、表示した記事のリンクの付いたテキストをコピーしておきます。

その後、その記事の抜粋記事が表示されるページ(例えばブログのホームなど)に飛びます。

このように表示されています。ここでbufferサービスを起動します。

すると、この場合はホームのページなので、それに関する内容が表示されます。ここで、わざと先ほどコピーしたテキストに付け替えを行います。すると・・

内容が書き換わり、しかもブログ記事の画像まで拾ってきてくれています。

クリックするとブログ記事の他の画像にも変更可能です。

問題の根本解決にはなっていませんが、とりあえず表示することは可能となります。お困りの方、ぜひお試しください!

Tag: