バイシクルライド2017イン東京。今年も東京を駆け巡りました!

旅行,おでかけ

一昨年に続き2回目の参加です。
初回の気持ちよさにハマってしまい、今年も朝から東京を自転車で駆け抜けました。

2015年参加の様子はこちらから。


コースは今回は豊洲、有明と東京湾岸エリアがメインとメインといったところでしょうか。
有明は普段からあまり行く機会がない場所なので楽しみです。

(地図は公式サイトさんから使わせて頂きました)
当日の様子を写真を中心にお伝えします。

午前8時頃の様子
自転車をかけておく台が置かれています。
スタート時間毎にエリアが別れていて、発走まではこちらに自転車をおいておきます。


レンタル用の電動自転車が沢山置かれています。
街中でもよくみかけるようになりました。私たちは今年は使わず。


ブロンプトンブース。
オーナー枠で申し込まれた方はこちらで記念品の手ぬぐいを受取り、テントで休憩することが出来たようです。


配布されていたお水。炭酸水も今年は配られていました。


あせらず、ゆっくり。


スタート地点。このバルーンをくぐり抜けスタートします。


まずは虎ノ門ヒルズの横を通り抜けていきます。


虎ノ門の辺りは自転車レーンの整備がされており、とても快適に走ることが出来ました。
もっと増えて欲しい!


新橋を経由して銀座へ。
朝9時頃の様子。交通量が少なく快適。


銀座から、築地に向けて通り抜けていきます。


10分くらい走らせると築地に到着。結構近い。


折角なので築地に立ち寄ることに。ちょうど近くに立ち食いのお寿司屋さんがありました。


飾り付けが素敵です。


お寿司が到着。エビ、マグロは1缶100円でした。
柔らかくて溶けるような食感。本物はこうなのですね。


築地を出発し、月島へ。ここから湾岸沿いに向かいます。


豊洲へ向かう途中の有明通り。大きな橋を通ります。


橋の頂上付近。豊洲が一望できます。美しい。


豊洲を抜けて有明へ。ぐるっと巡ります。


富士見橋に付きました。


レインボーブリッジが見えますね。


橋を渡りました。お台場方面をみるとフジテレビが見えます。
このようなきれいな景色を見ながら自転車を走らせることができて満足です。


ここからもう一度豊洲へ。
いつ移転するんだろう。豊洲市場。


豊洲から晴海へ。今年は満開の時期が遅く、桜がまだ少し残っています。


月島を経由し越中島方面への向かいます。相生橋前にて。


越中島公園にて。撮影スポットとしてよく紹介されています。
高層マンションと隅田川。夜景も綺麗な場所です。
先ほど渡った相生橋も見えます。


ここから、清澄白河方面へ。
清洲橋の袂から。先日オープンしたLYUROとカワテラス。
食事もできるので、別の機会に。


ここから清洲橋を通り、人形町方面へ。


人形町に到着。味のある江戸の町並みです。


たいやき屋さんもあり、途中で小腹を満たす方々も。


ここから東京の中心部へ。日本橋。
交通量も増え、信号にかかる回数も増えてきました。


おなじみのスターバックスによるエイドコーナー。
体力を回復せねば。


ジュースやコーヒーなどを配ってくれます。


私が頂いたのは、バナナとアップルジュース。
これだけでは足りず、もう1セットもらいました。。


応援ボード。元気をもらえます!


東京駅、丸の内付近の皇居前付近の様子。パレスサイクリングコースと呼ばれていて、ここは車が通行止めとなっており、自転車で気持ちよく走ることができます。

ここから皇居を一周します。
神保町を経由し九段下の坂を駆け上がります。


千鳥ヶ淵の様子。桜は残念ながら終わってしまっていました。


ここから、さらに皇居をまわり、ゴール地点の日比谷公園へ。
無事にゴールをすることができました。

今年は13:30にゴールして時間ギリギリでした。
なんだか前よりも長かったような気がします。

振り返ってみると、お天気もよく、自転車を走らせるには最高の休日だったように思います。

次はどんなコースを走れるのかな。楽しみです!