悩んだ末に3DS LLにした理由とファーストインプレッション。

Gadgets

ここ半年ぐらい3DS買おうかなぁと迷っていましたが、とうとう購入しました。
ノーマルサイズとLLのどちらにしようか迷っていましたが、LLを購入。その理由は後で書くとして、まずはファーストインプレッションから。

3dsll1

色はホワイトを選択。ここ半年のうちに購入したiPhoneやiPad miniなどのガジェットが全てブラックだったということもあり、気分を変えようとホワイトに。Wii Uのメインカラーもブラックなので、もし今後購入する場合にも違うカラーにしておきたいなということもひとつの理由です。

3dsll2

iPhone5とならべて撮影してみました。こう見るとやはりディスプレイを2枚揃えている3DS LLは厚いですね。iPhone5を2枚重ねてもまだ3DS LLのほうが厚いです。

3dsll3

開いて撮影。4.88インチって大きすぎじゃないって思っていましたが、遊んでみるとそんなことは特に感じません。持った感じ、遊んだ感じも同様で特に大きすぎて操作しづらいって事もありません。(ちなみにプレーしたのは、安定のスーパーマリオ 3Dランド)ただ、重いっていうのは正直あります。iPad miniよりもなにげに重いのです。(3DS:336g、iPad mini:308g)
形的にも3DSのほうがぎゅっと詰まっているようになっているので、余計に重く感じる所もあります。

3dsll4

綺麗だなぁと思ったのがスリープ時のブルーライト。ブルーのライトが明るくなったり、暗くなったりとしています。すれちがい通信を行う場合はこのように電源をONにしたまま、ディスプレイを閉じる必要があります。
ちなみに、DSでお馴染みのタッチペンの収納場所もノーマル3DSと違い、右横になっています。DS Lite以来のDSユーザーとなるので、これはありがたいです。

さて、ここからが3DS LLにした理由です。
サイズや重量比較は他でも沢山あるので割愛しますが、一番大事なのはゲームやっている時にどちらが気持ちよく没頭できるかということに尽きると思います。ここ数年、スマホにしろ他の携帯ゲーム機にしろ、ディスプレイは大型化の傾向が強いです。それに慣れてしまうと、ノーマルの3DSは、ゲームをするには小さいのかなと感じました。(3.53インチってことは、iPhoneの4Sまでとほぼ同等ですね。)
私はスマホではゲームはしませんが、その理由は画面の小ささとゲームに不向きのインタフェースにあります。(タッチパネルでの操作はどうも・・・) ですので、どうにもノーマル3DSではゲームを楽しめないだろうという結論に至りました。
LLサイズだと、画面が滲んだようになるのではとの懸念もありましたが、今のところそこまで感じることはありません。(といっても、ノーマル3DSでプレーしていないので、比較はできませんが。)気にはならないといった所でしょうか。
また、LLサイズはプラスチッキーな印象を受ける(高級感がない)とレビューなどで書かれていたりしますが、確かにそう感じる事はあります。ただ、違う捉え方をすると、気にせず扱えるということでもあるので、特に気にはしていません。

ただ、ゲームを何本かやってわかりましたが、すれちがい通信に力を入れているソフトも多そうで、この機能を使わないとソフトの魅力も半減しそうです。しかし、LLサイズだと持ち運びには不向き。このへんをどうするかは今後の課題です。
まずはLLサイズでゲーム慣れし、その後持ち運びに適したノーマル3DSも購入してすれちがい通信も楽しむようにしていく。なんてのは贅沢な大人の意見でしょうかね。

いずれにしても、まずはゲーム自体を楽しむ。これがなければ次につながらないわけです。ですので最初はLLサイズから入って正解だったように思います。

ソフトについてはマリオ以外にも何本か購入予定。少し遊んだら感想を書いてみたいと思います。