リニア・鉄道館に行ってきた。

Life

鉄道に乗ることは好きですが、車種に詳しいかというと全くそんなことはありません。
そんな私がリニア・鉄道館に行ってきましたので写真を中心に記事を書いてみます。

まず、どうやって行くかですが、名古屋駅からあおなみ線という鉄道に乗ります。
こちらはJRではありません。ご注意を。

リニア鉄道館1

リニア鉄道館2

金城ふ頭に着き、2,3分歩いたところにあるのがリニア・鉄道館。
こちらが外観。鉄道車両が入っているので大きな建物です。

リニア鉄道館3

別アングルから。そとにも鉄道があったりします。

リニア鉄道館4

こちらがエントランス。白を基調としていて綺麗です。
ちなみに入館の際は券売機でチケットを購入して受付の人に渡します。
電子マネーでの入館ではありません。

リニア鉄道館5

入館して最初に現れるのが蒸気機関車、新幹線、リニアの3車種。
日本の鉄道の過去と未来が並んでいます。
ちなみにこの写真は入った直後ではなく、だいぶ見て回ったあとに入り口の2階部分から撮影したもの。

リニア鉄道館6

暗いので写真がうまく撮れていません。。

今回の私の1番の目的はリニアモーターを見ること。
このモデルは1995年製。長い長い実験期間の最中です。

リニア鉄道館7

リニア鉄道館8

中に入れましたので写真を少々。

リニア鉄道館9

見た目はまんま新幹線と同じです。早く実物に乗ってみたい!

このフロアを抜けるとさらに東海道で走っている様々な鉄道の展示フロアに繋がっています。
写真を少々。
新幹線からローカル線まで展示されています。

リニア鉄道館10

Nゲージや

リニア鉄道館11

シミュレータと様々な展示物がありました。

リニア鉄道館12

リニア鉄道館13

売店がキオスクになっているなど鉄道づくしでした。

リニア鉄道館14

リニアが見れる機会はあまりないと思いますので、気になる方は足を運ばれてはいかがでしょうか。

Tag: