星野リゾート・トマムに行ってきた

Life

トマム1

7月10日から12日に北海道に行ってきました。
当初は台風直撃が心配されたため旅行は難しいかなと思っていたのですが、タイミングがずれてくれたおかげで無事出発できました。

その旅行のうちの、7月11日-12日の間で宿泊した「星野リゾート トマム」のことについて書いていきます。

JR札幌駅から1時間40分程度。特急スーパーとかちに乗ってトマム駅まで移動しました。
トマム駅にはホテルへの無料の送迎バスが待機してくれています。

トマム2

トマム3

バスに揺られること10分程度すると星野リゾートのトマムタワーに到着します。

トマム4

こちらが受付。非常に綺麗な造りです。電車でトマムまで向かった場合、当然全員が同じタイミングでチェックインを行おうとします。
そのため、多少待つ可能性があります。ご注意を。

お部屋に入ってみます。宿泊はタワー1の23階。
しかし、部屋の中の写真を撮り忘れてしまいました。。なので、手持ちの写真を少しだけ。

トマム5

窓の外の景色です。見渡すかぎり山に囲まれています。
ゴルフ場も併設されており夏でもすごく楽しめるホテルです。

トマム6

トマムの上手な過ごし方といういう本がありますが、こちらは空調の調整方法やロビーへの連絡方法などが記載されています。

どこのホテルでもあるものです。見せ方って大事ですね。

上に乗っている星野リゾートと書かれた本は国内の他の星野リゾートを紹介している本でした。

トマム7

トマム8

トマム9

少しホテル内をブラブラしてみることに。

すると最近出来たというブックカフェがありました。新しいので非常に綺麗。
午後の時間帯だとそんなに人も多くないです。
インドア派の方にはとてもオススメのスポット。

ちなみに無線LANも開放されていましたよ。

トマム10

ホテルの周辺を散策。

ところどころに木でできた人形があったりします。
これは木こりですが、動物なんかもあったりします。
天気がいい日は外をブラっと歩くのもいいです。

また、自転車の貸出もやってます。
時間があれば乗りたかったのですが、今回は残念ながらパスすることに。本当に残念。。

このトマムのホテルには水の教会というものが併設されており、結婚式をあげることも出来ます。
夏場には朝と夜、見学のために開放されており、私は夜に見学に行ってきました。

トマム11

夜暗く、三脚等がないためなかなかうまく写真をとれていませんが、その中でも雰囲気が伝わりそうなものをえらんでみました。

十字架が立っている部分のまわりは水辺でそのなかに幾つものキャンドルがともされています。
とても幻想的な雰囲気でした。

そして、夏のトマムといえば雲海です。
朝の4時20分からホテル→ゴンドラへのバスの運行がなされており、ゴンドラを使って雲海テラスに登ることが出来ます。

とはいえ、自然現象であるため見れるかどうかは完全に運次第。前日の予報では見れる確率が40%とアナウンスされていましたが・・・

トマム12

結果はこの通り、完全に雲の中。
5時近くから6時半くらいまで粘ってみましたが残念ながら天候が変わることはありませんでした。

こういったことがあるため、私は宿泊は1泊でしたが、トマムへお泊まりの際は2泊以上をおすすめします。

ちなみにゴンドラのチケットは2日間有効です。

トマム15

ちなみに、天候に恵まれると上のポストカードのような景色が見れるようです。羨ましい。。

展望台から降りると下はいいお天気。

トマム13

トマム14

ゴンドラ乗り場の横に「雲のしたカフェ」という食事ができる所が併設されています。
こちらはビュッフェとなっており好きなものを食べることが出来ます。
とてもいい雰囲気でした。

とこんな感じでトマムの宿泊が終わりました。雲海さえ見れれば!という感じでしたが、概ね満足です。

こちらは2泊宿泊したほうがいろいとと楽しめると思います。
正直1泊だと結構キツキツなスケジュールでした。
次回泊まる機会があれば2泊にしようと思います。

夏の北海道は涼しくてオススメですね。